プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人が音信不通になったと思いきや、しばらくして当人のアカウントを通じてご家族から連絡がありました。

残業が重なり過労で倒れ数日意識がなかったと。
意識は戻ったものの精神的にも肉体的にも静養が必要だと診断をされているとのことです。

ご家族にお会いしたことはなく、不躾に質問責めにして負担をかけてはいけないと思い入院先や詳しい容態については聞きませんでした。

しかしいつ倒れたのか聞いてないので推定ではありますがすでに1,2ヶ月近くは入院しています。そんなに長く入院するとはよほど容態が悪いのかと毎日不安でいっぱいです。

友人に話したところこのご時世体の不調でそんなに入院させてはもらえないから心の問題だろうと言われました。肉体的にも精神的にも静養が必要との診断で現時点ですでに1ヶ月以上は入院していますが、これはほぼうつ病であると考えて良いのでしょうか。

いつまた会える日が来るのか、そもそもまた会えるようになるのかもわかりませんが、せっかく同じ時間を費やして待っているなら恋人の病について勉強したいと思っています。

勉強不足で過労との因果関係があるかわかりませんが統合失調症など、うつ病以外に過労による入院で考えられる疾患等あれば教えてください。またご家族の立場からして会ったことのない恋人から入院先や当人の様子を聞かれるのは嫌でしょうか。勉強しながら待つ以外にできることがないか模索しています。

長文、乱文失礼しました。読んでくださってありがとうございます。

質問者からの補足コメント

• 音信不通の理由は別れたいのかと思っていましたが、いただいたメッセージにはまた状況が変わったら連絡するとあったので別れに繋げたいとは少し考えにくいのが正直なところです。本当のところは分かりませんけどね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/20 23:03

A 回答 (4件)

そこまで長いのなら、精神病棟に入れられるぐらいしか…あとはむしろ余命な関わるレベルでガンやらが発生したぐらいしか考えられませんね。

正直女である身としては、別れたいけど揉めたくないから病気ってことで連絡したが1番最初にきましたが
この回答への補足あり
    • 0

「ご家族」または「なりすまし」の確認方法は?

>残業が重なり過労「労働災害扱い」?
うつ病で長期入院?自宅療養?
    • 0
この回答へのお礼

せっかくお答えいただいたのにすみません、ご回答の意味を理解するのに及びませんでした。

今するべき事は病気の勉強をすることですか?

会いたいなら会いたいと、手紙なり何なりで伝えるものでは?
それで(弱った姿を見られたくない等で)会いたくないと言われるかも知れませんが、「会いたい」「心配だ」とも言われなければ、彼女にもご家族にもそれぐらいの関係と思われるだけですよ。
人の心を動かすのは人の心だけです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、会いたいということや心配しているということは音信不通期間すでにたくさん伝えています。手紙も送っています。

ただ心配しているだけでは何も変わらないからこそ、回復した後のことを考え勉強したいと思っただけです。ご回答ありがとうございます。

では別れたい訳では無いと想定して。

まず前提として心の病というところで既に問題が。それは友人の憶測ですよね。確実性がないのでいくつか病院に関わるものとして案を出させていただきます。

1つ目。あなたが思うようにうつ病の場合。(これはマイナスなことを考えることが多い)お互い働いているということで自立しているのでしょう。その場合は御家族よりも親しい恋人や友人の方が話しやすい傾向にあります。1番最初に親に失望されたくないという思いが強いので。あなたに連絡が来ないといいことはあなたに原因があるとも考えられます(仕事を辞めてしまった負い目、恥ずかしさや惨めさによりあなたに会うことが負担であるなど)確実とは言えませんが。しかし一、二ヶ月鬱で入院となるとそれはもう精神病院。檻の中だと考えられます。その場合健常になって戻ってくることはほとんどないです。この場合は相当やばいです。なぜ恋人であるあなたが1番に気づけないのか。あなたが無意識に圧力をかけていた、無意識に精神的虐待をしたわけでない限り。あなたが気づかなかったのならうつではない気がします。

2つ目。とにかく重病。1.2ヶ月入院レベルなら、極端に痩せていた、栄養失調か、末期ガンで投薬が続いているなど生死に関わるものかと。あまりに病名が多すぎて明記しきれません。看護師な勉強でもしてください。

なので結論からもしあげれば、不躾でもなんでもないので親御様に入院先と病状をお聞きください。それを支えることこそ恋人だと思います。会ったことなくても何も問題はありません。御家族にとって他人でもご本人様からしたら恋人です。メンタル面なら余計にケアしてあげるべきでしょう。直接病院に乗り込んだならともかく、親御様から恋人へ連絡などはよくある話です。そこで聞いてから自分が言って良いか医者の判断を仰いでもらった方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

補足に対するご回答ありがとうございます。

質問文に書いている通り、今回の入院は過労により倒れ意識不明となったなったことが発端です。私なりに過労について調べましたが、中〜重度の過労の場合は脳を休ませるためにも携帯等を取り上げ仕事に関する情報に触れさせないようにすることがあるようです。倒れて入院となれば恋人では身元保証人となれないので連絡が後回しになるのは不思議なことではないです。ましてやご家族にとっては面識のない他人なので…。

とはいえ過労で倒れる前に無理していると気づいてあげられなかったので恋人失格には変わりありませんね。