プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特許を申請するのに年齢制限はありますか?

A 回答 (5件)

あります。



「特許法 第七条 未成年者及び成年被後見人は、法定代理人によらなければ、手続をすることができない。」

No.4 の方は、発明の年齢制限と勘違いされてます。
まず発明して(年齢制限無し)、その後で特許出願(年齢制限あり)です。
    • good
    • 1

https://orip.tottori-u.ac.jp/wp-content/uploads/ …
こちらの5ページに「年齢的な制限はない。」と書かれてあります。
    • good
    • 0

少なくとも年齢を書く項目はありません。


出願には制約事項がたくさんあります。
それは司法書士レベルではないです。
そこそこ経験を積み、審査官とも
電話で対応できるような弁理士に
依頼するのが、間違いなく、
数十万円の価値はあります。
    • good
    • 0

あるよ!!

    • good
    • 0

未成年者は法定代理人(親)によらなければ手続できません。

結婚していれば可能です。特許法7条1項。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!