アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車体の外側リアパッチのガラスに強力吸盤に1メートルほど伸ばした自撮り棒を付けてアクションカメラでドアパンチ当て逃げの監視をしていたら当て逃げされました。過剰防犯と言われても私には大切な物守りたい物が車しかないので心配で堪りません。そんなにいい車かよ!と嫌味を言われても俺には車しかないんですよ。

犯人はバック駐車しながら自撮り棒に接触した車がそのまま逃げて行きました。
3個の吸盤のうち、2個が外れて自撮り棒は垂れたがった状態で私の車体にもダメージが入っていると思いますが、もともとの傷と見分けがつかず被害状況がはっきりしません。
車種ナンバーともにわかっていますが、相手と名前などの個人情報を交換するのは嫌ですし、被害も大したことが無いので警察には届けて居ません、最近被害事故とはいえ警察沙汰になっているので、またかよ、と思われるのが嫌です。

リアハッチから横に1メールの棒が飛び出した状態では駐車中の車にも事故の過失割合がついてしまいますか?逆に金を要求されたりしますか?その場合任意保険出ますか?

A 回答 (3件)

相手の車がこちらの駐車枠に入り込んだって事でしょうか?

どのように取り付けてたのか(車がぶつかるくらいなら水平に近いのかな?)によっては歩行者等への危険もありますしね。(風など含め)
場合によっては進路妨害もあるかもですが、店舗の駐車場ならクレーム(危険な行為)を言いに行く人もいるかも。
    • 0

No.1の者です。

駐車中ですね。 失礼しました。

ただ、他の方からすると、車に1mの自撮り棒が付いているとは、普通は
 考えないので、見落とされる可能性が高い様な気がしますね。。。

保険については詳しくは分かりませんが、車本体とは違うので、出ない様な
 気がします。 詳しくは、保険屋に聞かれるのが確実かと。
    • 0

おはようございます。

合っているか分かりませんが、少し調べてみました。

日本の道交法では積載物のはみ出しについて施行規則で規定されており、
「長さは10分の1、高さ3.8m(軽は2.5m)、幅は越えないこと」

これが適用になると、1mの棒が飛び出しているとすると、車の長さが
 10m以上ないと、この違反になると思います。

「車外積載派」は要注意! クルマのキャリアの「はみ出し積み」で違反にならない範囲とは

https://www.automesseweb.jp/2020/08/27/466401
    • 0
この回答へのお礼

駐車中ですからね。
走行中は自撮り棒を縮めたり取り外しています。
長時間停車をするときは毎回そうしています。