アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①論説文
②評論文
③小論文
④論文
⑤レポート
 の5つの違いがよく分かりません…(上の3つは大学受験の問題を前提に)

現段階ではどれも、
○テーマを挙げ、自身の主張とその理由や根拠を、主観を入れずに客観的な視点から述べて説得する
○序論、本論、結論に分かれている
○自分の意見を述べると同時に、反論意見とその反論を提示する段落がある
○話題提示、譲歩、反論、二項対立、など色々な論展開がある
 というイメージがあって違いが曖昧です。

一応、自分の中では下記のように考えていますが、この認識は合っているでしょうか。また、他にも違い等があれば具体的に教えて頂けるとありがたいです。

①論説文
・小中学校の国語に出てくる文章で、評論文より易しい文。
・ある物事について、具体例や反論等を入れて説得している。
②評論文
・高校の現代文に出てくる文章で、論説文が難しくなったもの。
・ある事柄について、世間一般の意見と自身の独自意見を対立させ、論説文同様に具体例や反論などを入れて説得。
③小論文
・推薦入試や一部の一般試験で書く文章。
・ある事柄についての意見を考えて、想定される反論を挙げながら説得する。
・自分の意見は、必ずしも評論文のような独自意見でなくても良い。
④論文
・大学教授が書く、この5つの中では一番堅い文章
・ある事柄に対する課題を自分で設定し、調査して分かったことを述べる。自分の意見は少ない。
⑤レポート
・主に大学生が書く文章
・論文同様、課題を決めて調査して分かったことを述べる。自分の意見は少ない。

A 回答 (2件)

①論説文

ある事象について、論じ説明する。
社説がその典型

②評論文
ある事象に対し、批評する。

④論文
ある何かを主張する。
ただし小論文と違い書式があり項立てされる。

⑤小論文
論文と同じく何かを主張する文章だが、論文のような定型はなく章立てもされない。

⑤レポート
報告文。
ふつう課題が設定されそれに対する回答として行われる。
    • 2

①評論文・②論説文→明確な違いはありません。

強いて言うなら、「論説文」というジャンルの下位概念として「評論文」がある、という感じ。評論は論説の一部、ということです。

③小論文→あるテーマに沿って自分の意見(主観)を書くもの。性質上、入試で多用されますが、入試以外でも「小論文」という言葉を使う場合はあります。(小論文コンテストとか)

④論文→卒業論文も「論文」ですので、書くのは大学教員だけではありません。学生も書きます。
「自分の意見は少ない」というのは、小論文での「自分の意見(主観)」のことですよね。論文は、調査と分析、それに基づく考察を述べるものなので、客観的な考察に基づく「自分の見解・主張」は述べますよ。

⑤レポート→「報告書」の意味ですから、学生限定ではありません。もちろん、大学という場において「レポート」と言えば、学生の課題の意味になりますけどね。
レポートは、先生から課題や条件が与えられているものも多いので、論文における課題設定よりは自由度が低いです。「○○について自由に論じよ」というレポート課題であっても、「○○について」という条件付きですし、授業の課題レポートならば「自由に」といっても、授業の内容を理解し、踏まえた上での「自由に」という意味になります。好き勝手にテーマを設定して良いわけではありません。
    • 0