アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世話好きだった友人から距離を置かれました。
同じような経験がある人はいますか?
よかったら経験談とかが聞きたいです。

昔、どん底だった時にお金もないし色々必死な時に色々助けてくれた友人がいました。
本当に色々感謝していますが、少しおせっかいと感じる部分も正直ありました。先回りして色々アドバイスをしてくれたり、わたしが一人でいたいと言っても、どうしてそう思うの?と色々聞き出そうと、悩みに乗ってくれようとしてくれました。
なんとなく合わない部分もありましたが、色々私を助けてくれようとしてくれたのはとても感謝しています。
根掘り葉掘り色々わたしのことを聞いてくる割には、私が彼女のことを同じように聞いてもうまくはぐらかされて教えてくれないんだとわかるようになりました。
自分がひどい状態で会いたくない時も、そんなの気にしなくていいよと構わずガンガンくるかんじでしたが、逆だと絶対会わないかんじでした。

そして、月日が経ち、以前よりはかなり余裕のある暮らしになりました。だんだん遠回しに嫌味っぽいかんじのことを言われるようになって会うたびにモヤモヤすることが多くなっていったり、なんとなく距離ができていったように思います。
そして会う頻度や連絡を取る回数がかなり減って、今はなくなりました。

同じような経験をした人の経験談を聞きたいです!!
是非教えてください!

A 回答 (4件)

そんな時は、ある。


あまり人に干渉しないような風潮の世の中。
大切に思っているならそのことを伝えて、あとは自分の生活を楽しむことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにしていきたいと思います!!

お礼日時:2021/09/24 09:48

私は相手の立場が多いです


この人はもう良いかと思ったら 嫌っている空気を察して距離を置いて記憶から抹消します。
悩んで困っている人に手は貸しますが その人に自分の事は話しません
その人が知ったからって無力なんですから 教える必要なんてありません
立ち直って独り立ちしてきたら 今までの恩を忘れたかのように ウザい顔をしてくる
所詮その程度の人だったんだ もうかまう必要はない
と思って去ります。関わったって何一つ得はしませんから
来る物は拒まず
去る者は追わずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の立場のお話聞かせていただきありがとうございます。
うまく言えないので、失礼な言い方だったら申し訳ございません。
困ってる時だけ助けますってことですか?
今までの恩を忘れたかのようにうざい顔をしてくるとのことですが、
例えば助けが入らなくなった時に
どのように仲良くしていけばいいのですか?
恩を忘れているわけではないですし、感謝をしていますが、距離感が120か0かというかんじで80くらいの距離感にもっていきたかったのですがそれが彼女は嫌だったってことでしょうか?

お礼日時:2021/09/24 09:45

自分の環境が変わったりしてくると、その周りの人も変わってきたりします。

いまはその友人と連絡などをとったりするタイミングではないのかもしれません。わたしにも1人同じような人がいますが、結局4年ほど連絡をとっておらず、最終的にその友人はわたしの中では必要ない人だなと思いました。無理にアクションを起こす必要は無いと思います〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました^_^

お礼日時:2021/09/24 10:06

友人は人助けをする自分に酔いしれてるのもあるのではないですか?


人助けとは困っている時に支えになってあげて、相手に不快な思いはさせない程度に助けてあげる所を、グイグイと入り込んで欲しくないとこまで入り込み、自分の思うがままに自分のレールに乗せようとするのがお節介にはなるので、友人はあなたのためを思ってやってる事が、いつしか本人の自覚はなくお節介にまで変わってしまったのかなと思います。

友人が悪いって事でもなく、友人が自覚があっての事ではないので、誰が悪いって訳ではないので、臨機応変にこちらがその時に応じ距離を置いたりと変えて行けば良いんだと思いますが、今は疎遠になってしまったんですよね…

私の友人もこんな感じで、入り込んで心配?をしてくれますが、私は裏の裏を読む性格なので、この様な言い方は申し訳ないですが、やはり友達を心配してる自分が好きで、友達の情報も握っておきたい情報屋さんでもあり、友達を自分の手の内に置きコントロールもしたい人に多いのかな、とある意味寂しがりやな構ってちゃんに多い傾向なので、自分のレールに乗らない人は排除と、そんな感じだと思います。

これはあなたが友人に感謝をしても、友人のレールに乗らなければ排除なので、例えば友人のモヤモヤにあなたも距離を置いたんだと思いますが、友人は何とかしてあなたをレール載せようとして来たけど、段々とあなたがレールに乗らなくなり、少しずつ嫌味の一つ二つを言いたくもなったんだと思います。

人への思いやりって見守るって事も思いやりなので、友人には見守る行為はないですよね?
だとやはり人助けをしてる自分に酔いしれたい人なんだと思うので、今は一旦距離を置いて、お互いに本当に必要な人なのかどうかを確かめる良い機会だと思います。

何年かしてそれでもあなたが友人を必要とするならば、友人に連絡をしてみるのはありです。
ですが友人が何も変わってないなら、また一から友人のレールに乗り、レールから外れないようにして行かないとですが大丈夫ですか?

私は今はどうしても関係を悪化させれないので、そこは私が臨機応変に話せる事は話すと言うスタンスで、入り込まず離れずにって感じでやってますが、今後は友人が私を必要としてくれるなら繋がりますが、私から追っては行かないです。

本当に人間関係は難しいですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思いを言葉にしてくださったかんじです!ありがとうございます!!
友達を心配してる自分が好きで、友達の情報も握ってコントロールしたい、レールに乗らない人を排除、まさにそれです。
関係がなんとなくうまくいかなくなってきたのは、レールに乗らされそうになるのを抵抗していたからなのかもと思いました。
私もほどよい距離感でつきあっていきたかったのですけど、きっとずっとお互いにモヤモヤし続けたのかもしれません。
色々教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2021/09/24 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!