10秒目をつむったら…

病院に行く必要がある人と必要が無い人がバラバラに病院に居る原因はなんだと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ですから、今現在でも疾患や重症度別に医療を振り分ける体制を


採っています。

単に思いつきで医療体制を変える事は余計に患者の不利益に繋が
りますので、その様な議論は国会議員にでもなり、医療改革に取
り組んでください。

これ以上の応答は、時間の無駄になるので、遠慮させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら出来てないって事ですね。
困った人が病院で診察出来ない制度って事です。

お礼日時:2021/09/24 12:36

フリーアクセスにしないと、医療差別が生じ、医療を受ける事


が出来ない患者が発生します。(一部アメリカの医療体制の弊
害の如くになります。)

日本の医療制度は世界的に見ても水準が高く、医療難民が他の
国より極めて少ない良い制度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療区別が必要なのでは?なんでも差別って片付けてたら待ち時間が増えて助かる人も助からない事になりませんか?

お礼日時:2021/09/24 12:28

ですから日本の医療はフリーアクセスなので、診療を断る事が


出来ません。

よって、極力篩い分けを行えるよう、病院は紹介状を持ってい
ない患者の診療費は別途、選定医療費として5,500円を徴
収しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうハッキリしない所が駄目なんでしょうね。区別する事ってそんなに難しいですかね

お礼日時:2021/09/24 12:14

日本ではそれが掛かり付け医(診療所)と言う事になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも病院にも行けますよね?
診療所の機能が働いてないのでは?

お礼日時:2021/09/24 12:08

貴方の質問は病院と診療所の使い分けを方を問う物では無いので


すか?

では、貴方の言うところの病院の定義及び方法方法の良悪につい
ての見識をお聞かせください。

病院には受診する必要の無い患者は存在しない(付添などは別)
と思われるので、貴方の御質問の意図が分かりかねます。

因みに、英国もアメリカもGP(General Practitioner)制度や
ホームドクター制度があり、日本の掛かり付け医制度と酷似して
いますが?

また、基本的に病院は医院(診療所)とは異なり、高度な医療設
備(検査機器及び治療設備)を備えており、疾患に付いてもそれ
ら高度な医療技術を要求される患者を対象としている点に於いて
は、単に名前の定義が異なると言う事ではありません。

それら要否の篩い分けを行う医療機関が、診療所(医院)という
事になっています。(いわゆる、病院と診療所の区別を行う定義
となります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処置が必要な人と必要ない人を仕分け出来る機関があるのか?という質問です。

お礼日時:2021/09/24 12:02

今は大きな総合病院や大学病院では、厚労省の推し進める「掛


かり付け医制度」により、紹介状が必要になっています。

日本の病院はフリーアクセスなので、紹介状の有無に関わらず
診療を否定は出来ませんが、紹介状が無いと受診料が多く掛か
る事で、掛かり付け医制度を普及させようとしています。

病院に行く要否の判断は、掛かり付け医(診療所)が先に判断
し、必要があれば病院に紹介状を書くシステムを推進しようと
はしています。

病院に行く必要のない患者及び慢性疾患患者に関しては診療所
で治療を行う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「診療所」とは、医師又は歯科医師が、公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業を行う場所であって、患者を入院させるための施設(=病床)を有しないもの又は19人以下の患者を入院させるための施設を有するものをいう(第1条の5第2項)。

単なる名前の定義に過ぎないのでは?

お礼日時:2021/09/24 10:50

皆が自分の病気を気にしているからで、余り悪くはない病気なのに病院に行く人もいるからです。

    • good
    • 1

必要かが自分でわかるなら医者はいらん。

むくむ、かゆいだけで悪性リンパ腫ステージⅢだったし。
    • good
    • 0

まだ健康だから。



「○○さんこのところ顔出さないわね。身体悪いのかしら?」
と、有名な関西人が申しておりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ廃止して欲しいですね。

お礼日時:2021/09/24 09:55

病院に行く必要がある人は必要なので行きますよね。


これは普通というかあって当然でしょう。
行く必要が無いに行くというのは基本はないのでは。
例外?といったら変ですが、
付き添いとか、送り迎えとかじゃないでしょうか。
でも、付き添いでも送り迎えでも行く必要がありますからね。
それ以外のひとっているのでしょうか。

あ、いるかもしれませんね。
ご老人さんでしょうか。
暇で冷房にあたりにいったりするひとでしょうかね。
少ないでしょうけど、いるかもしれませんね。
あとは、いないんじゃないかな。。。

なんて思いますけど。
行く必要が無い人ってあまりいいないのでは…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!