プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未婚の著名人が亡くなった時など、最後に「生涯未婚だった」と締めくくるのを目にしますが、なんだか「才能はあったけど不幸せな人生でした」と言われている様に感じます。自分が死んでこんな事言われたら嫌だな。皆さんはどう感じますか?

A 回答 (7件)

その一言から、その人の人生について、いろんな想像が出来ます。

洗濯物は自分で干してたんだろうな、とか、お手伝いさんは雇っていたのかな、とか、恋人はたくさんいたのかな、とか……
どんなことを考えていたんだろうとか、この人なら、その選択もなんか納得だなーとか。

そういう読み手がいろんな想像ができるというのは、読後の余韻として優れているような気がします。

まあ、言われる方にとっては、私生活は放っておいてよ、
と思いますよね^^;
    • 0

>自分が死んでこんな事言われたら嫌だな。

皆さんはどう感じますか?

同意です。これってライターの故人に対する皮肉(当てつけ?)ですよ。まあ、ライターなんてロクな奴らじゃないですけど。
    • 0

他のことに人生を捧げたっていうような意味で使われることもあるかと。

• 0

極端な潔癖症で、人と生活するのを好まなかった、などと解釈します。

女(男)癖が悪くて生涯浮気が絶えず、バツ多数だった、と言われるよりは良いかと。
    • 0

生涯未婚率が変動し始めたのって1970年代後半からで、

それまで既婚率って限りなく98%超99%未満で100年ほど推移していたのです。テレビとか携帯電話普及率なみにほぼ全員。
で、1970年代以降に成人となった50年間の世代の多くは存命中なわけで生涯未婚が未だ確定せず、死んだ時に確定する。

社会常識が変化していることに留意しないと、過去の価値観が理解できなくなります。
    • 0

私の友人で74歳と70歳の人がいますが、一度も結婚をしたことがありませんが、決して不幸とか思いません。

それなりに人生楽しく過ごしています。
外から見るより本人は不幸ではありません。
    • 0

たいていその前に伏線が張ってあります

• 0