アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートのベランダ床の変色・サビについて

どうかお知恵を貸していただけますようお願いいたします。

先日余ったラッカースプレーを廃棄するため、ベランダに新聞紙を敷いて、丸めた新聞紙を入れた大きなビニール袋にひたすら噴霧しました(ネットで捨て方を調べました)。
塗料がベランダに付くことはなかったのですが、臭いがきついためビニール袋を一晩ベランダに置いたままにしておきました。
次の日ゴミに出すために袋を動かしたら、袋を置いておいた部分がシミのように色が濃くなっていて、一部赤錆のようにもなっていました。
成分のうちの何かがビニール袋から染み出して(?)ベランダの床が変質してしまったのかなと思っています。

ちなみに塗料の色は黒だったので、塗料自体がついているわけではなさそうです。
ベランダの床は金属製です。表面の色は白っぽいです。表面の加工については知識がなく、よくわかりません。

この2週間ほどの間、濡れた雑巾で擦ったり、錆取りクリームと錆び取りスポンジで擦ったりしてみましたが、シミのように色が濃くなった部分は変わりません。
赤錆の部分は擦れば少し薄くなるのですが、数日経つとひどくなっているような気がします。
擦った結果傷がついて錆が広がってしまうのだろうか…?と不安になっています。

このような場合、どのようにするのが一番よいでしょうか?
一番はシミのような変色やサビが消えたらいいのですが、それが無理だったらせめてこれ以上悪化させないようにしたいです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします。

「賃貸アパートのベランダ床の変色・サビにつ」の質問画像

A 回答 (4件)

錆を削ったりして金属の地が出れば分かります。


でも放っておくとまた錆びて分からなくなります。
賃貸なので下手に手を出さず自然に任せるのが一番だと思います。
錆止めを塗るのはプラスの行為にも思えますが、下手に手を出して通常使用ではないと後で言われるのも嫌ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきましてありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
下手に手を出さず自然に任せて、経年で目立たなくなることを祈ろうと思います。

お礼日時:2021/09/25 10:13

余計な話ですが


スプレー缶の処分方法は 地方自治体によってかなり違います。
ネットで調べたとのことですが、それはあなたの住んでいる地方自治体のサイトで調べましたか?
「カラにしてから」と書いてあっても 「残った分を全部噴霧して」ではないと思います(大量の噴霧は危険ですから 事故が起きたこともありますよ)。

無茶はしないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然調べております。
質問内容と関係のない回答は結構です。

お礼日時:2021/09/27 20:19

ガルバリュム鋼鈑かと見受けられますが、左の画像を見ると相当傾斜が有るように見えますが、ほぼ水平面でしょう?



この汚れが、ご指摘のものとは思えないのですが,,,

波打っている溝を乗り越えて、一ヶ所に集まって 尚且つ筋になって写真の下方に流れた様に見えるのですが?

そこまでの急勾配のベランダが有るものかどうか?

実験してみませんか?
少量の水を流して見て、或いは霧吹きで袋をおいていた場所に吹き付け或いは溢してみて 
実際の汚れの動きと一致するかどうか,,,

心配されている汚れは全く別物であることが分かると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ガルバリュム鋼板というのですね。

写真が分かりにくく申し訳ありません。
ベランダの床は水平です。
スプレーを2本廃棄したためビニール袋を2つ置いていました。ビニール袋の底面の形に跡が付いているのだと思います。
また、手前に向かって線状に伸びている汚れは、画像真ん中にあるものと同じで、土ぼこり等が溜まったもので拭くと落ちます。(どうして線状になるのかはわかりませんが、ずっとそうです)
繋がっていて色も似ていますが違う汚れです。

お礼日時:2021/09/25 10:37

溶剤が染み出したんでしょうかね。


放っておくのが一番だと思います。太陽、雨風に当たって次第に目立たなくなりますから。退去する時には経年変化で済ませばよいです。
下手に擦ったりしない方がよいでしょう。下手に擦ると金属の地が出てもっと錆びてもいけませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます!
太陽や雨風で目立たなくなってくれるといいのですが…(;;)

教えていただいた通りこれ以上擦るのはやめようと思いますが、既に錆取りクリームや硬いスポンジなどを使い、結構擦ってしまったので心配です。。
金属の地が出ていると、目視でわかるものでしょうか?
何かサビ防止剤のようなものを塗ったりしたほうがよいのでしょうか…?

質問を重ねてしまい申し訳ありません。
よろしければ教えていただけますと大変助かります。

お礼日時:2021/09/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています