アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の存在価値ってなんですか?
深く考えている訳ではないので軽く答えて欲しいです

地球にいる全ての生物にとって人間ほど環境破壊と殺戮を犯してる生物っていないですし、なんでこんな生物が生まれてしまったんだろうと不思議です。
そもそも存在価値がないのに人間同士で価値を付け合ってるのもおかしく感じます。

A 回答 (15件中11~15件)

存在価値は身勝手な人間が勝手に考えたことでしかなく、何の意味もない言葉だよ。

っていうか、地球環境にとって人間は「存在しない方がいい」といってもよいかも。
人間以外の生物は「自然の摂理」に従って生きているが、人間はその摂理を破壊している。
なので、存在価値などないんだがね。
    • 0

人間に限らず特にないと思います。

そういうモノは誰かが誰かの立場で見た時の後付けだと思ってます。
存在価値があって生まれてくるのではなく、生まれてきた後に見出す感じでしょう。
    • 0

特に価値はありません。

進化の過程でイレギュラーが発生しただけです。
    • 0

自分以外の人にとって必要とされる事ではないですか❓

• 0

いや、目に見えてなかったり、認識できないだけで

様々な自然災害によって地球上の生物・小動物や細菌は殺されまくっ
てるんじゃないかな?

環境破壊って概念も地球にとって、人間程度の行動が果たしてどの程度
の影響があるものかも未知数。ほとんど無意味な可能性もある。
環境をネタにしてカネ儲けを企む人間が唱えてるだけの「環境問題」か
もしれない。
    • 0