アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居候している従兄弟がストレスを溜めてきて辛いです。

僕は実家から大学に通っている大学四年生です。現在、僕の家では従兄弟が居候をしています。理由は従兄弟の通ってる大学が僕の家からの方が近いからです。その従兄弟が本当にストレスです。

空気の読めない行動や周りのことを考えない行動を平然と取ってきたり、人をイラつかせることを無自覚で言ってきたり、僕のプライベートを無自覚で邪魔をしてきたり、僕の行動を逐一真似してきたりします。

例をいくつか挙げると、
・家の中がピリピリムードの時にスマホを見てゲラゲラ笑ったりする。

・僕がテレビを見てたら必ず横に来て気色の悪い笑い声を上げてきたり、ブツブツ独り言を言ってきたりして集中を妨げてくる。

・僕の布団に猫がゲロを吐いてめちゃくちゃ萎えてる時に鼻で笑ってきて「大惨事だねw」と言ってくる。

・一度、使ってもいいと言われた者は雑に扱ったりするなど自分の私物のように扱ってくる。

・僕が怒るとなぜかニヤニヤしてくる。
 恐らく僕が怒ってると気づいてない

1番辛いのが従兄弟と部屋が一緒だということです。

僕の家は子供部屋が一つしかないので僕の部屋を従兄弟に貸しているのですが従兄弟はさも自分の部屋かのように扱ってきます。

僕が昼寝をしようと思った時、友達と電話をしようと思った時、1人でゆっくり過ごしたいと思い自分の部屋に移動したら、後をついてきて僕がいることなどお構いなしに居座ってきます。そして僕が寝ようとしてる時や友達と電話してる時にスマホを見て大声で笑ってきたりします。

従兄弟はこれらの行動を嫌がらせとかでやっているのではなく、無自覚でやってきます。

従兄弟は他人の気持ちなどを理解する・察することが全くできない人間なんだと思います。

この従兄弟の性格は完全に父親譲りです。従兄弟は小学生の頃は比較的まともでしたが中学生になった頃からこのような性格になりました。
従兄弟のお母さんとお父さん(以下叔母さんと叔父さん)は離婚しています。離婚理由は話すと長くなるので省くのですが簡単に説明すると叔父さんが父親としてあるまじき行為を取ってしまい、叔母さんや周りの人に大迷惑をかけたのに、全く悪びれもせず
「え?なんでこんなに怒ってるわけ?」
みたいな態度を取ってしまったからです。

現在、従兄弟は実家に戻っているのですが10月になるとまた僕の家に来ます。正直、もう従兄弟とは暮らしたくないのですが、叔母さんには小さい頃からお世話になっているので叔母さんには不満をあまり吐きたくないですし、従兄弟本人に直接言ったら逆に気まずくなりそうな気がしてなかなか行動に移すことができません。

ここで質問です。皆さんだったら従兄弟とどう接しますか?また真似してきたり自分が部屋で何かしようとした時に付いてきたら何と言いますか?

皆さんの意見を参考にさせてください。

A 回答 (1件)

両親はなんて?

まず両親に相談してみては?

あと、私なら従兄弟に、「ちょっと離れて」とか、「ついてこないで」「使ってもいいけど、丁寧に扱わなかったら次はかさないからね?」「いや、今そういう空気じゃなくね?」って言う。

こっちも言い過ぎはだめだろうけど、無自覚な人なら都度言わなきゃわかんないのでは?
ギャーギャー揉めたら、両親や叔母さんとも集めて話し合いするチャンス到来!
ルール作りできるしね。
    • 0