アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
就職の面接で、「あなたはどんな人ですか?またそれをどう病院に活かせますか?」と聞かれました。
ちょっと考える時間を頂いたのですが、出てきた言葉は、「私、実は留年しております。1年目は勉強についていくことができませんでした。どこが悪かったのか反省し、わからないことはそのままにしないと心がけました。その結果、下から数えたほうが早かった成績が、2年目は、上位3人に入ることができました。こつこつやることの大切さを痛感しました。学校で培った知識を、活かしていきたいです。」と言いました。
これがアピールになるのか、相当不安です...。
留年したと言わなくても、良かったかなと後悔しています。
このような言い方はしないほうが賢明でしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

面接で言わなくても、履歴書を見れば、留年していることは分かってしまうので、さほどマイナスにはならないと思います。

むしろ、その経験から学んだということをアピールできたのであれば、プラスになる可能性も十分あるでしょう。

プラスだったかマイナスだったは、その話をしたときの、面接官のリアクションでもある程度わかるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>面接で言わなくても、履歴書を見れば、留年していることは分かってしまう

そうなのですか。
判らないと思っていました。

>その経験から学んだということをアピールできたのであれば、プラスになる可能性も十分あるでしょう

志望動機などで、自分がしたいことなどを十分言ったつもりなので、頭も回転できず、これくらいしか言えませんでした^^;
でも、そうなることを願っています。

>その話をしたときの、面接官のリアクションでもある程度わかるとは思いますが。

そうですね。
私は、留年したという話にくいつかれたように見えました。
でも、他の話しをしたとき、プラスになったなと思ったときがあり、確かに反応で判りますね!
ありがとうございました。

いいじゃないですか。

立派な回答だったと思いますよ。

中小企業に勤務していますが、社長が人を評価する事がとても苦手なので、途中入社やパート希望者の面接に私が立ち会ったり、時には私ひとりの判断に任せられる事があって、何人も採用してきましたので、一応、面接官の気持ちの一端は分かるつもりです。

yukinotiri 様が留年されたのが、大学なのか高校なのか学校の種類 (病院を受験されたとありましたので、看護学校? あるいは医療事務?) が分からないので、とりあえず一般論として申し上げます。

受験する企業の社風や、面接官の個性によって同じ回答をしても反応が千差万別あると思いますが、大抵の企業の場合、ストレートで卒業しようと留年しようと、あまり印象の差は無いように思います。

たとえば大学の体育会系に属していた人の場合は、クラブ活動がとても厳しいので2回留年した人もザラにいます。  それでも企業からすると、ブラブラ何もしないで4年で卒業した学生より高いポイントを与えるのが一般的でしょうね。

ただ高校の場合は留年する人は少ないでしょうから、その理由と、何かそこから得たものがあればいいように思います。

特にあなたの場合は留年した理由とその反省、また、そこから這い上がってきた経験があるわけですから、大きなマイナスポイントにはならないと思います。

逆に面接官によっては、「珍しい経験をした学生だ」 という好印象を持つ人も中にはいるのではないでしょうか。

既に回答がありますように、卒業した年度が履歴書に記載されるため、それを見ただけで留年した事が明らかになっているので、逆にあなたの方から積極的にアピールした事は良かったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>いいじゃないですか。立派な回答だったと思いますよ。

そう言っていただけると嬉しいです。

>大抵の企業の場合、ストレートで卒業しようと留年しようと、あまり印象の差は無いように思います。

そうなんですか!
留年したことはだいぶ引け目に感じていますので...。

>特にあなたの場合は留年した理由とその反省、また、そこから這い上がってきた経験があるわけですから、大きなマイナスポイントにはならないと思います。

そこをアピールしたつもりです。

>逆に面接官によっては、「珍しい経験をした学生だ」 という好印象を持つ人も中にはいるのではないでしょうか。

今回受けた人は2人の募集に対して、10人以上だったので、みなさんに好印象を持っていただくのが理想でしたが、持ってくれた人も中にはいればよいなぁと思います!

だいぶ励ましてもらいましたね、
ありがとうございます。

うーん、でも、言ってしまった事実は変えられないよね。

私はケーキ屋の面接で「最初からここのケーキが好きという訳ではなかったです。この街が好きで、来るたびにここのケーキをいただいていました。・・・」って言いましたが、正直な気持ちだし、面接官びっくりしてたけど、その場で採用決まりました。
面接なんて何がどう受けるか分からないです。
結果待ちましょう!
それに留年したことは履歴書見ればすぐ分かってしまいます。
ただ、私だったら、どのような人か性格などの面で説明します。
面接で予想外の質問が来るとビビるけど、こういう質問はアピールできる絶好の質問なので頑張りましょう。
私も頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

>うーん、でも、言ってしまった事実は変えられないよね。

その通りですね。
この道を目指したきっかけがそれに当てはまると思うのですが、とっさに、留年の話しか出ませんでした。
機転がなかなかきかないですね。

>ただ、私だったら、どのような人か性格などの面で説明します。

そうできたら良かったです。
どういう人っていうのは、そういうことを指しますよね!
性格ですか...今日も面接なので、今から考えます。
自分の把握ができてませんね^^;

>「最初からここのケーキが好きという訳ではなかったです。この街が好きで、来るたびにここのケーキをいただいていました。・・・」

すごいですね!
でもホント正直な気持ちが伝わってきますね!

ありがとうございました。