私は小さい時からO脚で、ずっと水泳をしていたのですが治りませんでした…。O脚って本当に治るのでしょうか?
やっぱり整体矯正とかに行った方が良いのでしょうか?
O脚だと骨盤が広がるので、内蔵が下に落ちてきて下腹が出るし、脚も痩せにくくなると聞きました。
なるべく気をつけて生活をしているつもりなのですが…。
もし、O脚を直す方法があったら教えて下さい。
また大阪(梅田・難波など)で良いカイロプラクティスや整体などがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これはよくTV番組でも取り上げられるテーマですね。

ついこの間もNHKの「クイズ日本人の質問」でやってましたし、「あるある大辞典」でも以前にやってました。

それで言うと、O脚やX脚の人というのは、太ももやふくらはぎの内側の筋肉やお尻の筋肉が未発達だったり衰えてしまってりしてなるものなんだそうです。また普段の姿勢にも問題があるようですよ。その辺のチェックは下の参考URLを見てください。

URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/styl …

O脚の人に応急処置として効果があるのは、後ろ向きにゆっくり歩くことだそうです。それだけで膝頭がついて足の開きが小さくなります。歩く時に太ももの後ろや内側の筋肉が動いているのが分かります。
また、今はO脚の人用のスリッパが販売されています。これは履き物じたいが内側に傾いているもので、足の内側の筋肉を自然に鍛えられるし見た目も矯正されているので、履き続けていればO脚が治るというものです。これは試してみてはどうでしょうか。

URL:http://www.etos.co.jp/~creo/product03/

整体やカイロもたしかに効果はあるとは思いますが、まず自分の普段の生活から見直してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただき、ありがとうございます。普段の姿勢や歩き方に気をつけていこうと思います。あと、O脚の人用のスリッパ、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチでもなんでも構いません。(画像アリ) 私の彼氏は脚フェチで、初めてあった時より太ってしまい、と

アンチでもなんでも構いません。(画像アリ)


私の彼氏は脚フェチで、初めてあった時より太ってしまい、とてもじゃないですがまた会う勇気が無いです。


正直にお願いします。
こんな足の女性が自分(脚フェチ)の彼女だったら嫌ですか?

Aベストアンサー

女の私から見れば綺麗です。
何キロ太ったのでしょうか?
ちなみに私は太ってません。XSのジーンズをはいてます。
余り細過ぎもダメじゃないですか⁇
脚フェチって言っても貴方の彼ですよね‼︎ 脚だけ愛されてる訳じゃ無いと思います。

QO脚は整体で治すことってできますか?もしくは骨盤の歪みなんかも教えてく

O脚は整体で治すことってできますか?もしくは骨盤の歪みなんかも教えてください。

Aベストアンサー

>O脚は整体で治すことってできますか?もしくは骨盤の歪みなんかも教えてください。

整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ますが、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出してください。あれも一種の骨の矯正ですが、固定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも同じです。見るからにゴツイ、コルセットで固めます。

そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保険屋からは相手にされません。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。

私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。



また厚生労働省は以下のように整体・カイロを警告しています。

カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いかは分からないがとにかく危険性はある」ということです。


まずはO脚の原因や、骨盤が本当に歪んでいるか調べなくてはいけません。骨の状態はレントゲンを撮らなければ絶対に分かりません。レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

>O脚は整体で治すことってできますか?もしくは骨盤の歪みなんかも教えてください。

整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ますが、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出してください。あれも一種の骨の矯正ですが、固定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも同じです。見るからにゴツイ、コルセットで固めます。

そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営...続きを読む

Qお腹を引き締める方法を教えてください。脚は細いとまではいきませんが普通です。(過去の質問に足画像載っ

お腹を引き締める方法を教えてください。脚は細いとまではいきませんが普通です。(過去の質問に足画像載っています)
ですがお腹が尋常じゃないくらいボヨボヨです。ポッコリの域を超えていると思います。
すこしでも平らにしたいのですがどうするといいでしょうか?
長期的にしていこうと思っています。
教えてください。

Aベストアンサー

腹筋があっても贅肉があったらぼよぼよです。
腹筋をするのと同時に有酸素運動をするのがオススメです。
長期やれば変化は出てきますよ。

Q骨盤の歪みには整形外科?整体?カイロ?どこへ行くべきでしょうか。

骨盤の歪みには整形外科?整体?カイロ?どこへ行くべきでしょうか。

私は昔からかなりのがに股で、90度近く足が開いてしまいペンギンのような歩き方なのが気になっていました。
足の重心も外側で靴も外側ばかりが削れ・・・。
最近これがいくらダイエットしても痩せない、小食なのに太る、下半身太り(特に外側太ももが張っていてセルライトがひどく妊娠線が出てくるほど)の原因になっているのかもしれないと思い始め本格的に治したいと思うようになりました。

骨盤の歪みを直すにはどこへ行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも整体、カイロプラクティックは公的資格が一切ありません。要するに無資格者です。はっきり申し上げて、治らないですし、そもそも骨盤が歪んでいるかすら疑問です。

骨の正確な判断にはレントゲンが必須です。レントゲンは法律で病院でしか撮れないことになっていますので、彼らに骨の状況を正確に判断する術は全くありません。また仮に矯正するにしても「どこの位置に、どれだけ、どの方向、どのくらいの角度」で曲がっているか把握できなければ、術後の治療評価含めて、しっかりした矯正はできないと思います。壊れたテレビにシーツをかけて、手探りで修理ができますか?

また技術的にも非常に疑問が残ります。骨の矯正とは瞬時にできるわけではありません。関節を構成する骨と骨は、靭帯、腱、関節包など柔らかい組織で構成されています。柔らかい組織に力を加えれば、竹のようにしなり、衝撃を吸収します。これで瞬時に矯正できるでしょうか?歯列矯正を思い出してください。金具を長期間に渡って装着しますよね。背骨などもそうですが、矯正には長期間にわたり持続した力が必要になります。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。


何か症状があれば、まずは病院である整形外科にかかってください。そこで骨盤の状態をレントゲンで正確調べてもらいましょう。代替医療でしたら、国家資格者である鍼灸、マッサージにかかりましょう。無資格治療院には十分お気をつけ下さい。

そもそも整体、カイロプラクティックは公的資格が一切ありません。要するに無資格者です。はっきり申し上げて、治らないですし、そもそも骨盤が歪んでいるかすら疑問です。

骨の正確な判断にはレントゲンが必須です。レントゲンは法律で病院でしか撮れないことになっていますので、彼らに骨の状況を正確に判断する術は全くありません。また仮に矯正するにしても「どこの位置に、どれだけ、どの方向、どのくらいの角度」で曲がっているか把握できなければ、術後の治療評価含めて、しっかりした矯正はできないと思...続きを読む

Q【画像あり】脚の太さについて(;_;)

はじめて投稿させていただきます(;_;)

先日、彼氏から脚が太いから出すなと言われてしまいました。
私はいままで脚が太いなどとは言われたことがなくて、かなりショックです(;_;)
彼氏は以前、脚が棒みたいに細い子と付き合っていたようで、いつも元カノと比べられてしまいます(;_;)
私も、彼氏のためにとそれなりにダイエットもして、脚痩せの努力もしてきたつもりです。
脚ってそんなに大事でしょうか(;_;)
最近は、気になってしまいシルエットの隠れるズボンしかはいていません( ;;)
もうこれ以上なにをどうすれば脚が細くなるのか、どう頑張ればいいのかわかりません(;_;)

みなさんのご意見をお聞かせください(;_;)

Aベストアンサー

女目線で恐縮ですが・・・。
すみません、正直なところ、細すぎてちょっと気持ち悪いくらいです。
言い方が悪くて申し訳ありませんが、栄養失調の子供みたい・・・。
そんなんでヒールでも穿かれた日には、こけた瞬間に折れそうでイヤだー!
やっぱ、女の子の太腿は、膝枕してもらったら気持ちいいくらいの厚みは
欲しいところですねぇ。骨が当たりそうなのは、ちょっと・・・。
(オヤジっぽくてごめんなさい~。わはは。)

あと、他の回答者様もおっしゃってますが、少しX脚っぽく見えますね。
たまたまこの写真ではそうなってしまっただけなのかもしれませんけど、
細いので、余計に曲がっているのが目立っているような気がします。
普通に立っている状態でもこんな感じなら、そこは矯正しておいたほうが
良いと思います。

まあ、人の趣味なんで、それぞれでしょうけど・・・そんな男、どこが
良いのやら・・・。
元カノと比べるとか、上から目線でケチつけるとか、ありえない男ぉ~。
てか、てめえは彼女にそこまで上目線で物言えるほどいい男なのか、って
話ですよね。
とーうぜん、胸板は厚く、腹筋は割れ、お尻はきゅっと引き締まり、背中は
逞しく、でも決して重過ぎない、白いシャツのチラ見えの胸元だけで惚れて
しまいそうな、そんないい身体してんだろうな?と。

うーん・・・いろいろいいところあるんでしょうけど・・・私なら、ここに
書かれている言動だけでアウトだなぁ。

女目線で恐縮ですが・・・。
すみません、正直なところ、細すぎてちょっと気持ち悪いくらいです。
言い方が悪くて申し訳ありませんが、栄養失調の子供みたい・・・。
そんなんでヒールでも穿かれた日には、こけた瞬間に折れそうでイヤだー!
やっぱ、女の子の太腿は、膝枕してもらったら気持ちいいくらいの厚みは
欲しいところですねぇ。骨が当たりそうなのは、ちょっと・・・。
(オヤジっぽくてごめんなさい~。わはは。)

あと、他の回答者様もおっしゃってますが、少しX脚っぽく見えますね。
たまたまこの写...続きを読む

Q骨盤 ゆがみ 整体 カイロ

骨盤 ゆがみ 整体 カイロ

骨盤がゆがむとよくいいますが、仙腸関節、恥骨結合が動かないとゆがみませんよね?
そんな簡単にゆがむものでしょうか?
上にあげた関節が簡単に動くとは思えないのですが・・・・?

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

仙腸関節は関節面を軸とする回転、及び傾斜に関与する動きを行います。ただこの関節は靭帯で強力に補強されていますので、動き自体はごく僅かです。一方、恥骨結合は関節ではありませんから、当然可動性は低いです。ただ軟骨同士の結合ですから、これも僅かではありますが可動性はあります。また年齢による変化も大きいのが恥骨結合の特徴です。

仙腸関節の過度の可動性は全身的な靭帯の脆弱化を示し、妊娠やホルモンが関与することもあります。逆に硬ければ全身運動時に不都合が起こることもあります。病名で言えば骨盤不安定症、仙腸関節結核、変形性関節症、強直性脊椎炎などです。

問題は整体やカイロにおける理論ですよね。整体師などが “骨盤の歪み” を指摘するのは、主に脚長差や腸骨稜ラインを目安にしている場合がほとんどです。しかしこれでは、脊柱の問題、膝・股関節など関節の問題などを排除しきれません。体表から触れられる骨などごく僅かに過ぎませんから、これらの検査には絶対レントゲンが必要になります。レントゲンは病院でしか撮れませんので、彼らには “骨盤の歪み” を知る術は全くありません。

また何でもかんでも “骨盤の歪み” に結論付けるのが腑に落ちません。人間の骨、軟骨、靭帯などはシワや白髪と同じように、やはり年齢相応に変化します。骨の形が変わり、恥骨結合か不鮮明になり、仙腸関節面の乱れ、などは別に変わった変化ではありません。何が言いたいのかと言うと、どんな人間でも整体やカイロが言うところの “歪み” は確実にあるのです。それが老化というものです。ただこれがあると “必ず” 痛みなどの症状があるのでしょうか?答えは “ノー” です。これで痛みがあれば、おじいちゃん、おばあちゃんは毎日痛みに、のた打ち回る結果になります。腰が酷く曲がっているおばあちゃんでも、元気に農作業をこなしている方はたくさんいるのです。

彼らの理論は荒唐無稽です。矯正にしても骨折や脱臼じゃあるまいし、そんな簡単に動き、正常なアライメントを失った関節が、元の位置にとどまるとは考え難いです。レントゲンなど画像を駆使して、治療を行うならまだしもです。

整体カイロ師は基本無免許者ですから、理論や治療方法に統一性はありません。技術や、どのような教育を受けてきたかも定まっておらず、ここで私が述べたことが全てではありません。ですがこのような体質の業界ですから、治療としてよりリラクゼーションと位置づけるのが安全です。これは厚生労働省も警告していますので、お気をつけ下さい。


長文乱文失礼致しました。

仙腸関節は関節面を軸とする回転、及び傾斜に関与する動きを行います。ただこの関節は靭帯で強力に補強されていますので、動き自体はごく僅かです。一方、恥骨結合は関節ではありませんから、当然可動性は低いです。ただ軟骨同士の結合ですから、これも僅かではありますが可動性はあります。また年齢による変化も大きいのが恥骨結合の特徴です。

仙腸関節の過度の可動性は全身的な靭帯の脆弱化を示し、妊娠やホルモンが関与することもあります。逆に硬ければ全身運動時に不都合が起こることもあります。病名で言...続きを読む

Q(画像)小嶋さん、美脚!ですかね?

美脚得点で何点くらいですか?

Aベストアンサー

70点くらいかな。これなら私の方が細いw
90点は、菜々緒さんやローラさんみたいなの。

Q骨盤の歪み(かなりのO脚です)

かなりひどいO脚です。最近、よく接骨院などでのO脚強制がありますけど、効果はどれくらいあるのでしょうか?
一度体験で行ってみようかと思いますが、骨盤の歪みを強制するわけですから、痛そうだなぁ~と少々びびっております。体験されたことのある方や、周りにやっている人がいるという方ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに、バレーやヨガなんかもO脚とかにいいと聞きました。さすがに、バレーをできる歳でもないので
ヨガもやってみたいなぁ~と思いますが、やはり効果が気になりますので、感想などをお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

URL載せました。Tの字とはこのホームページの(2)にあるひざをまげたポーズですが、これを座りながら両ひざを曲げてかなり努力するとTの字になります。最初は(2)のように緩めに片足ずつでも良いと思いますよ。私の友達もかなりのO脚でしたが、このホームページのような体操をまいにちしてました。1年ぶりぐらいにあったら、足まっすぐでしたよ。しかも歪みがなくなってほっそりしててびっくりしました。ほんとに治るんですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~nci/index16.html

Q脚の形が悪い ※画像注意

自分の脚の形がすごく悪い気がします。

おお脚というわけではありません。真正面から見たら普通に太いだけです・・・w

ですが、横から見るとなんというか、太ももが突き出ているというか、ひざが出ているというか・・・

ひざあたりが異様に細く、上の太ももと下のふくらはぎが全然別のもののように見えます。

これは痩せたら普通の人のようになるのでしょうか?

何か原因とかありますかね?たとえば正座のしすぎなど・・・

小さいころ、ずっと女の子すわりをしていたのが原因でしょうか?

今から少しでも直すために、何をするべきですか?(もちろんダイエットは続けます!)


関係あるかはわかりませんが、物心ついたときから内反小趾でした。












↓注意!

Aベストアンサー

別に形が悪いとは、思いませんが・・・。

生まれつきの骨格もあると思いますが、あなたの場合は脚の筋肉が比較的発達しているので、このような形になるのだと思います。
筋肉ですので、ダイエットして脂肪落としても、おそらくあまり形変わらないでしょう。
脚の筋肉は、生まれ持ったものが大きく、もし車椅子生活をして脚の筋肉減退させても、歩き出すと、またすぐに発達してしまうそうです。
脚の筋肉を落とす事は、基本的に無理です。

正座のしすぎ等は、関係ないと思います。
今のままでよいと思いますよ。

QO脚・骨盤矯正について

こんばんは。
現在24歳、会社員の女性です。

私は身長が145cmです。(自称ですが:笑)
中学1年生ぐらいでピタッととまりました(^^;
一時期、このコンプレックスで悩み、(中学生だったかな?)背を伸ばせる治療を求めて病院にも行きました。が、ホルモン注射しかなく、副作用の危険もあると言われましたので両親と相談して断念しました。

親友から「最大の魅力で武器やな」って言ってもらえたお陰や、職業柄(営業)「すぐ覚えてもらえるといった利点がある!」と前向きに思えたりしますが、やはり身長は欲しいです。

脚は幼い頃からお習字等をしていたので正座が多く、O脚気味です。これを修正すると背が伸びると聞きましたが、本当でしょうか?
そこで・・
(1)実際どれくらい伸びるのか知りたいです。
(2)骨盤矯正も同作用があるのかも知りたいです。
(3)カイロ・整体等色々ありますが、どこが適当なのでしょうか?
(4)かかった期間なども教えて頂きたいです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
ちなみに、通院なしで「コレで伸びた!」って情報もお待ちしております(笑)

こんばんは。
現在24歳、会社員の女性です。

私は身長が145cmです。(自称ですが:笑)
中学1年生ぐらいでピタッととまりました(^^;
一時期、このコンプレックスで悩み、(中学生だったかな?)背を伸ばせる治療を求めて病院にも行きました。が、ホルモン注射しかなく、副作用の危険もあると言われましたので両親と相談して断念しました。

親友から「最大の魅力で武器やな」って言ってもらえたお陰や、職業柄(営業)「すぐ覚えてもらえるといった利点がある!」と前向きに思えたりしますが、やはり...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの身長なら私とピッタリなんですけどね・・・
失礼しましたm(_ _)mペコッ

まず「O脚の矯正」自体が非常に困難なばかりか、カイロや整体に大枚をかけて通って、殆ど変化が無く全国的にトラブルが多い事をお伝えします。
中には改善される場合もあるのですが、目に見えて改善さるれことはまれです。
理屈上、O脚が矯正されてまっすぐになれば身長は伸びるかもしれませんが、数センチも変わるとは到底思えません。

O脚の度合いは人によってそれぞれですが、デメリットはいわえる外見だけです。
人間は足がO脚である事が体重や衝撃に耐えられるのです、むやみに矯正しようなどとは考えない方が得です。
逆にX脚の人は大変です、人によっては走ることが困難な場合もあるのです。

女の子を魅力的にする方法はいかようにもあります、ヒールを履いたり、ファッションで引き立てる事は十分に可能です。
矯正に大枚かけるより、他の事にお金をかけることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報