私は小さい時からO脚で、ずっと水泳をしていたのですが治りませんでした…。O脚って本当に治るのでしょうか?
やっぱり整体矯正とかに行った方が良いのでしょうか?
O脚だと骨盤が広がるので、内蔵が下に落ちてきて下腹が出るし、脚も痩せにくくなると聞きました。
なるべく気をつけて生活をしているつもりなのですが…。
もし、O脚を直す方法があったら教えて下さい。
また大阪(梅田・難波など)で良いカイロプラクティスや整体などがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

これはよくTV番組でも取り上げられるテーマですね。

ついこの間もNHKの「クイズ日本人の質問」でやってましたし、「あるある大辞典」でも以前にやってました。

それで言うと、O脚やX脚の人というのは、太ももやふくらはぎの内側の筋肉やお尻の筋肉が未発達だったり衰えてしまってりしてなるものなんだそうです。また普段の姿勢にも問題があるようですよ。その辺のチェックは下の参考URLを見てください。

URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/styl …

O脚の人に応急処置として効果があるのは、後ろ向きにゆっくり歩くことだそうです。それだけで膝頭がついて足の開きが小さくなります。歩く時に太ももの後ろや内側の筋肉が動いているのが分かります。
また、今はO脚の人用のスリッパが販売されています。これは履き物じたいが内側に傾いているもので、足の内側の筋肉を自然に鍛えられるし見た目も矯正されているので、履き続けていればO脚が治るというものです。これは試してみてはどうでしょうか。

URL:http://www.etos.co.jp/~creo/product03/

整体やカイロもたしかに効果はあるとは思いますが、まず自分の普段の生活から見直してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただき、ありがとうございます。普段の姿勢や歩き方に気をつけていこうと思います。あと、O脚の人用のスリッパ、試してみます。ありがとうございました。