アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本共産党は、自衛隊について違憲であるから廃止すべきではあるものの、直ちには廃止せず、将来国民によって自衛隊廃止の世論が形成された時に自衛隊を解消すると主張していますが、これって要するに、国民世論の支持があるうちは違憲状態も放置する容認するという考え方ですよね?共産党って立憲主義の風上にも置けない恐怖政治の政党ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

綺麗ごとや理想論を言っていたのではこの社会は成り立たないので、そのジレンマの中でどっちとも取れるいい加減な言いかたしか出来ないんでしょ。

    • good
    • 0

危険な党であることは間違いないですよ。



以下ウキペディアより

日本共産党は、1951年に主流派の所感派が武装闘争を採択、1955年に武装闘争路線を放棄した。以後の日本共産党執行部は、当時の所感派の指示は党の正式な指示ではなく、党に責任は無く、また「平和革命必然論」と「武力革命唯一論」の両方を誤りとする。

公安調査庁は1952年の破壊活動防止法施行以来、日本共産党を調査対象団体としている。1955年の武装闘争路線放棄以降も、敵の出方論であり、暴力革命自体は放棄していないとして、毎年1回発刊する「内外情勢の回顧と展望」で日本共産党の動向を報告している。また警察庁も、共産党が「暴力革命の方針」を保持していると認識している。
    • good
    • 1

なかなか良い言い回しだね


完全には否定しないけど、党の方針も放棄しない

考えて見よう

もし共産党が政権に加わるもしくは第一党にでもなるような状況を
それって、共産党の方針が国民に支持された=世論がその方向に進んだ
とも言えると思わないかな?

そうすれば、国民の支持があると自衛隊否定の方向に進めることも
論理的には可能になる

よーく中身を嚙みしめて下さいな
    • good
    • 0

>日本共産党は、自衛隊について違憲であるから廃止すべきではあるものの、



兵隊など無い世界が良い
と言っている

アフガニスタンだってイラクだって
多くの兵隊がいたが平和にはならなかった

世界最大・最強のアメリカは戦争を繰り返しているが
多く外国兵・アメリカ兵を殺している

日本もアメリカのように安全のために銃を持った方が良いか?
アメリカは銃を持つことで平和につながっているか?

兵隊とは暴力組織だ
    • good
    • 0

共産圏の国々では世論は力づくで作るので、無理やり恐怖政治をやるという宣言のようなものでしょう。

日本赤軍のゲリラ活動復活の方が彼ららしいが。自衛隊も彼らがトップにたてば国民も操れると思ったのかもしれない。
    • good
    • 1

私はオウム真理教と日本共産党の教義の違いが分かりません。


もしかして根本的な部分は同一なんでしょうか?
    • good
    • 1

自衛隊をどうする


https://www.jcp.or.jp/jcp/22th-7chuso/word/key/0 …

そうじゃないですね。「いくら憲法第九条があっても、「自衛隊をなくしてもいいよ」という気持ちに国民がなるには、やはりそれだけの時間と手続きがいると考えています。」ということです。立憲主義にも時間がかかるといっているだけです。
    • good
    • 1

自衛隊が戦力(軍隊)であり、憲法9条の戦力を持たないに、違反してるとの主張か共産党の立場です。



党大会で自衛隊の段階的解消の方針を定め、政権与党になったら安保条約破棄をアメリカに通告すると明言してます。

あくまでも党独自の考えで、支持云々関係無く、現在でも党として違憲との立場、考えは変わってません。

共産党は国民・世論迎合とは無縁な政党で、野党連合政権誕生の折りには、恐怖政治が始まります。
    • good
    • 0

>自衛隊について違憲であるから廃止すべき



9条の悪用ですね。彼らにとって9条が大事な理由です。護憲派を装って1条から8条を軽く扱うのが彼らの見え見えの尻尾です。

彼らが政権を獲得したあかつきには、憲法を改正して、共産党の私軍である赤軍を作ります。

>国民世論の支持があるうちは違憲状態も放置する容認するという考え方ですよね?

世論は無関係。政権を取ったということは世論の付託を受けたと解釈するでしょう。全部強行採決ですね。

>共産党って立憲主義の風上にも置けない恐怖政治の政党ですか?

存在してはいけない政党です。インターナショナルの影響時は暴力革命を標榜していましたが、今も否定していないですし、当時はそれを目指した行動もしました。それが公安による監視理由です。彼らにとっては公安を含めた現体制の軍や治安機能はそもそも敵なので、それに文句も言いません。文句を言っても、自分達の考えも改めませんし、転向宣言もしません。
    • good
    • 0

はい!



あの、中国共産党にも嫌われ

仲が悪く・・そして

どうしょうもないのが、日本共産党ですW

そしてそのどうしょうもない日本共産党が大好きなのが

ご存知・・立憲民主党ですWW

そしてその立憲民主党の金魚のフンの様に付きまとっているのが山本太郎です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!