電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医学部面接について
僻地の私立医大を受けるのですが

何故この大学を選んだのかと聞かれたら

1 僻地医療に携わって
僻地の医師不足をなんとかしたいからです
↑ (そんなこと思ってません)

2 東北のあるアイドルが好きで、挫けそうになった時はライブにいってパワーをもらって
勉強を頑張りたいからです

(心からの本心です)



どちらがいいですか?
この件で父と大喧嘩になったのですが、
自分は心にも思ってないこというのは嫌いだし

昔の面接でも嘘言ったら突っ込まれて
答えに詰まったので
どんな質問にも対応できるよう本心で勝負しようと思うのですが…

それとも父が言うように本心でなく、
綺麗事丸暗記の方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど! わざわざ長文ありがとうございます!

    理解力なくて申し訳ないのですが
    結局どちらの回答がいいのですか?

    ちなみに父が推進してる回答が1で
    僕がしたい回答は2です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 05:00
  • すいません分かりにくくて 僻地の医学部とかかず
    東北の医学部と書くべきでしたね 
    受けるのは東北の医学部です

    つまり1ではなく2の回答の方がいいって事で
    あってますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 05:41
  • 何故医者になりたいかは
    おそらく別に聞かれるのでそこで別途答えます

    今僕がききたいのは
    何故沢山の医学部がある中で
    この大学を選んだかについての質問です

    学費が安くて、入りやすく、近くに好きなアイドルがいるからですが本音です

    これを踏まえて回答し直して頂けると嬉しいですm(__)m

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 06:40
  • やはり建前使わないとダメなのですね

    一つの意見として参考にさせて頂きます
    というのも 本音で勝負すべき! 
    という意見もちらほら他のサイトで見られたので…苦笑
    どちらがいいのか分からず未だに迷ってます…


    ただ、学力と学費の理由は心からの本音ですし
    使わせてもらおうと思います…

    正直、思ってもいない建前で受かるくらいなら本音を話して落ちたほうが良いなとまで思ってました…苦笑
    なんでしょう ポリシーというか…苦笑
    損にしかなりませんけどね…笑

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 07:09
  • あの、何回も補足してるんですけど
    質問の意味理解してます?www
    日本語通じないの一番疲れます
     
    誰もがそんな立派な本音を持ってるわけないから
    建前で勝負するか本音で勝負するかできいてるのに
    何故違う答えが出てくるのですか?

    いいですか? 何度も言わせないでください
    どちらがいいかと聞いてますwww
    whichです which!
    どうやらあなたは他人に
    アドバイスする段階ではないようです

    まずは質問の意図を理解することから始めましょう
    yes no を聞いてるのか 
    それともyes noで答えれる質問でないのか 

    困ったら文章の最後と最初に書いてあることが多いです
    これであなたもきちんと答えれるようになるはず

    これを踏まえて回答やり直し!larmeくん!ファイト!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/27 11:18

A 回答 (8件)

補足を見て、ようやく質問の意図がわかりました。



理由に学費はOK。
入りやすく、じゃなくて学力として適切って言い方にすればOK。
近くに好きなアイドルがいるから、はNGですね。

本音と建前を使い分けられない人は低評価です。
医者になろうとしている人が、自分の我を通そうとする資質だと
誤った医療行為をおこなう思考や志向があり、患者への適切なケアが
できるのかな?という疑問を抱かせてしまうかもしれません。

父親と喧嘩してまで主張したいその強さは、
志望理由の説明にではなく、入学後の勉学に活かした方が良いです。

ってことで、1か2で選べ、なら1です。
でも1も変なので、学費と学力、東北愛、くらいの言い方にしておきましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

だから君、医者に向いてないって言ってんじゃん。


「アイドルが目的です。」「あっそう。じゃあ君は医者になるのにはむいてないね君」ってこと。何でアイドルのおっかけがしたいっていう低次元な思考しかできない学生を、その地方の大学が取らなきゃ行けないってドヤ顔して主張できるんだろうねえ、、、。小学生じゃないんだからさー。

パパに舐めんじゃねえよ、って少し怒られたからって、ネットで慰めてもらいたくても社会はパパより甘くはないですよ。

本音もクソも何も、医学部に入学してもらうのにふさわしい人を評価するための面接なんだからそのずれた理由しか思いつかないような人は面接で低評価。当たり前のことをうだうだと何を言ってんだか、、、。
    • good
    • 1

なるほど。

そこの大学の近くにアイドルがいるのですね。では、受験の面接では建前的な受け答えになるとは思いますが、医者志す気持ちがあるならそれなりにうまく話せると思いますからそれでいいでしょうね。自分の気持ちに正直なのはいいことですが、そのために不合格になるのは避けるべきなので、うまく隠さないといけないってことですね。
    • good
    • 0

>学費が安くて、入りやすく、近くに好きなアイドルがいるからですが本音です



それしか理由がない人は医者に向いてないから不合格に近い低評価ですね。
医学部入試はあなたがアイドル応援活動をしたいかどうかを聞いてんじゃないですよ。そんなもん勝手に好きにやればいいだけの話。
建前云々以前に、何か勘違いしてんじゃないですかー笑

学費が安いのがいいなら国立行けばいいじゃんって話。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

仮に2があったとしても、医者として国家資格によって使命感をもって医学を志す人に医者になって欲しいので、ドヤ顔で2だけを言ってたら試験で落ちますね。

2は別に医者にならなくてもその地域のアイドルを応援する道でも選んでください、で終わりですから。

勘違いしてますが、別に地方医学部だから絶対に1の理由じゃなきゃいけないなんてことはないですよ。そう言う人もいると言うだけで、色々な仕事や色々な大学がある中でなんで医者を目指すのか、またその貴方が医者になる目標のためにその地方大学でも実現できる道なのかがきちんと大学受験生レベルで考えてれば問題ないのです。

警察官になりたい理由を、かっこいいから、ってただ言うだけなら小学生でもできます。別にかっこいいと思ってくれるのか自由ですが、採用試験で聞きたいのはそう言う低次元の話ではなくて、きちんと現実的な目線で使命感を認識した人を評価するものです。別に嘘をつけとか言うわけじゃなくて、そうした自己分析すら出来ないでわけわからんことに固執するならば低評価になるのは当たり前でしょう。より相応しい、なりたい人は他にも沢山いますから。

端的に言うなら、大学が聞きたいことは、貴方がアイドルが好きかどうかではない、と言うことです。アイドルの追っかけだけが人生に尤も大切なことなら、わざわざ医者を目指さなくてもいいよね?って思われるだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたのような人は将来的に医者にはならないで欲しいです。



アイドルのほうを答えましょう!
好きなアイドルのためならなんでも頑張れます!
って言ったらいいですよ。
    • good
    • 1

一番 嘘にならない言い方は、医者になりたいのだけど、東北のあるアイドルが好きで、挫けそうになった時はライブにいってパワーをもらえば頑張れると思って地理的に条件のいい この大学を志望しました。

てなところでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

綺麗事はポリシーやスローガンですから、基本的に反論する人はいませんよね。

ただ、建前を強く口にしてもわざとらしく聞こえるだけで、その人の本心だとは信じてもらえないこともあるのではないですか。確かに面接では聞こえはいいとは思いますが、やはり面接官は参考程度にしかしないと思います。もしあなたが①を口にして、面接官が強く信じたならあなたが僻地に派遣させる候補になるってことでしょうし、あまり安易に飛び込むと大変だと思います。もし僕が面接官なら①を言った受験生は、僻地治療へ行く覚悟がある学生だと記録しておきます。その場であなたの言葉を信じるかどうかより、僻地に行く候補として記録されればそれなりに期待されるでしょう。インターンまで終わって僻地医療に行くのを断れば、将来それなりの対応はされるかもしれません。あなたは簡単に断れると思ってるみたいですが、僻地は逆にくると言った人材は確保してくるような気もしますね。僻地に行くことを想定した奨学金とかあるかもしれませんから、そう言う制度を使ったら後でややこしくなるかもしれません。お父さんは①を言葉通りに口にしてるだけででうまく言えないから、見抜いてしまってるんです。他人なら尚更です。大学の医学部の教授はもっと厳しいと思うので慎重に行動したほうがいいですね。アイドルは確かに元気はくれるかもしれないですが、医学部でうまく立ち回れないと、空回りしないか心配です。お医者さんは結構縄張りとか厳しいから嫌われると働きにくくなりと思います。僕は栄養士として、国立病院にインターンに行きましたが、まあ、病院はいろいろ大変でしたよ。ご参考に。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!