アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸から賃貸へ引越しします。
戸建てからテラスハウス(楝棟)です。

こちら関西に住んで居ますので今は eo光 を契約し、ネットとテレビを観ておりました。1万円で少しお釣りが来る契約です。
今回そのままeo光を引越そうと手続きに行ったらテラスハウスは工事外、契約出来ませんと言われました。
仕方ないので関西でもう1つのケーブルテレビ、J com にしようとまた店舗に行けばケーブル線が近くにないと言われ契約出来ませんと断られました。

アンテナを立てられない(という契約を結びました)なのでどこかしら光回線を契約せねば地上波すら観れないですよね?

①地上波は観たい
②wifiだけ契約してNetflixやAmazonプライム等を観る

この際工事不要のアンテナを使用しそれで地上波、あとはNetflixをと考えているのですがここでwifiはUQのWiMAXをと考えています。旅行するので持って行けるかな?と。
値段的にも工事が不要で安価でいいかなと思うのですが他に方法がありますか?
今まで何年もケーブルテレビを受信してたのでいざ使えないとなったら方法がわからず。
観たいものは
地上波 映画 アニメ ドラマといったごく普通のものでケーブルテレビで放送されているものとかというこだわりはありません。

御指導ください。

A 回答 (4件)

共同アンテナ立ってませんか?

壁にテレビアンテナに繋ぐポートがないか確認してください。
そこに直接テレビを繋いで地上波デジタル放送を視聴できるか確かめてみましょう。

UQは3日間に使えるパケットの上限がありますよ。
その上限を超えると1Mbpsに通信速度を制限されます。
動画なんて観れない状況になります。
あと、電波状況によっては契約した通信速度にならないどころか通信そのものができないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

まだ鍵を貰ってないのでもらえたら確認してみます。
使えると地上波は問題ないですね。

WiMAXは候補から外そうかと思いました。
ありがとうございます

こんにちは。

共同のアンテナは付いていますよ、流石にテレビが観られないというのは非常放送を得られないということなので有り得ないです。
テラスハウスというのはアパートの形態の一種ですから、
特殊な条件はないはずですよ。

ケーブルテレビはお引越し先の地域で検索すれば局が見つかりますよ。
そこがWebも提供しているなら、同時契約が良いかもしれません。
お値段次第ですが、ケーブルテレビも観たいなら、Webを別契約にするより安いのではと思いますよ。

ケーブルテレビ局検索のリンクを張っておきますね。
※総務省のページです。

https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/catv/ind …

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
今の日本、しかも山の中のポツンと一軒家とかでは無い政令指定都市なので有り得ないとは思うのですが まだ入居前、鍵もまだ貰えてないので確認もできずです。
共同アンテナが利用できるのか試してみないと分からないですね。
ケーブルテレビはもう観れなくてもいいので同時契約より別がいいかなと思いました。

アドバイスありがとうございました。

テラスハウスって単なる長屋、つまりアパートですよね

ケーブルテレビもしくはテレビアンテナがないアパートなんてあるのでしょうか?

他にも住人が居るはずなのでテレビや電話が使えない環境なんて現代の日本であるわけがないと思いますよ

不動産屋にご相談ください

仮にテレビのアンテナがない地域でUQ WiMAXが使えるのかも疑問です
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋と管理会社に確認したところNTTの光ケーブルはあるらしくそれを契約との話でした。
アドバイスありがとうございました

TVアンテナなり電話線なりフレッツ光回線なり現状なんらかの回線は引かれているはずなんですが、不動産屋に確認しました?

フレッツ光なら電話線経由なので、宅内工事可能だと思いますが。
ただし、現状のケーブルテレビや光回線は基本3年縛りなので、短期間で転居すると高額の違約金と工事費用の残債の請求があります。

UQ-WiMAXは3日間10GB制限があるので、単身者がテレビとパソコンとスマホ1台づつなら賄えますが、戸建てのファミリーがネトフリとかスマホを同時視聴に使うと年中通信制限くらいまともに見れません。
    • 0
この回答へのお礼

NTTの光ケーブルの線がぶら下がっていました。
それを契約という形になるみたいですがケーブルテレビ等CSは要らないので他に方法かないかなとの事でした。

WiMAXは安価ですがあまりオススメではないようですねぇ..
工事もなくて楽そうでしたが残念です