電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

私が先月まで働いていたアルバイト先は毎月26日に手渡しでお給料が支払われるのですが昨日(26日)連絡等何もなかったので今日店長にお給料はいつ貰えますか?と連絡したところ「まだお給料が届いてないから届き次第連絡します。」と言われました。契約書には毎月26日と書いてあるのにそれはどうなの…?ちゃんと貰えるのかな?と不安になったので質問させていただきました。
皆様のご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

通常は退職後も既定の支給日に支給されます。


もし、請求した場合は労働基準法の規定により7日以内に支払う義務があります。

意図的に支払いを渋っているとか、何か手違いがあるとか、
店長の勘違いとかあれこれ予想はできますが、
結局のところ確認してもらわないとわかりません。

給料未払いは法令違反で罰則もある犯罪行為です。
店長にいつ払われるかすぐにでも確認してくださいと言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してほしいと連絡したところ、本部に電話しないとわからないの一点張りなのでもう少し待ってみてから何も連絡がなければ労働基準監督署に相談しに行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/28 19:29

会社の資金繰り悪ければ、そんな事もあるかも。



遅配についてしっかり説明してもらい、責任の所在を明確にし、再発防止の対応を行ってもらうのが真っ当です。


> ちゃんと貰えるのかな?と不安になったので

そりゃ、賃金不払いのまま倒産って会社はありますから、何とも言えない。
そう言う場合は、しっかり会社と話し合いして支払いされないなら、労働基準監督署で相談すれば、未払賃金立替払制度で8割は支払いされるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。もう一度話し合ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/28 19:23

給料遅延は、倒産の前触れ。


危ないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

販売業なのですが確かに売り上げはあまり良くなかったです…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/27 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!