プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中学2年の女子です。
家に帰ってからずっとモヤモヤしているので相談することにしました。

今日、学校で定期考査があったのですが、そこでカンニングをしてしまいました。
社会のテストです。うちの学校はそういうところの整備(?)があまく、筆箱だしてokでした。しかもテスト中トイレ行っていい(そのまま教室戻って受けられます)です。

噂でトイレでスマホ(持ち込みok)で色々調べている、というのをよく聞きます。自分はそんなカンニングなんかと縁が遠いと思っていたので、特にそれには「ふーん」ぐらいですみました。

テスト本番、問題用紙を見てみると、まだ勉強してないところがずらーと。その時本当に心臓がバクバクしました。(ただ私が勉強する範囲を間違えただけです)それで、「もう赤点取るぐらいだったらカンニングをしよう」と思い、開始早々トイレに行きました。しかもそれを3回も繰り返しました。

流石に先生が「次行ったらもうテストを受けられない」と言われて、もうそこからは行きませんでした。

帰ってから本当にモヤモヤしています。
私は来年生徒会長候補にあがっていて、わたし自身も立候補したいと思っております。でももしこれが先生にバレたら、、、と思うと怖くて仕方がないです。

でももしかしたら本当のことを言ったらこのモヤモヤもなくなるのかなと思ったり、でも来年の生徒会長になりたいし、。。。

本当に自分がしたことを本当に反省しています。
定期テストに関する問題は10月1日までと言われたので、どうしようか本当に迷ってます。

厳しい言葉でもなんでもいいです。
解答お願いします。

A 回答 (3件)

学生の頃のカンニングなんて大人になったら笑い話しになります。

周りに言わなくて良いけど反省の意味で生徒会長は辞めた方が良い。ろくな大人になれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒会長に立候補するのはやめようと思います。
回答ありかとうございます。

お礼日時:2021/10/13 19:01

「卑怯な性格」を直すことです。


それがすべて。


正々堂々と生きたほうが、幸せな人生をまっとうできるとおもう。
---

というかなんでそんなに
テストの点ごときで、ガタガタ狼狽するのか。
確かにそういう人種は一定数いるようですが・・・、
レアだと思います。
カンニングするやつって、人口の3~4%くらいじゃないの?
個人的には理解できない。

たぶん、
「悪い点数とると内申点がさがって受験に響く」から、
だから狼狽するんだと思うけど、
個人的には
「高校なんて、実力どおりの高校行けばいいよね」としか思えない。

なぜ、実力どおりの高校、実力どおりの人生では、いけないのでしょうか??
---

そこをよく考え直したほうがいいとおもう。
自分の性格や思考回路を
見つめなおしたほうがいいと思う。
    • good
    • 0

もう二度としないと誓って、反省すればいいと思います。


自白したとしても、周りからの評価は下がってしまうので、自分だけの秘密にしておくことが、自分のためには最善策だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!