プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の窓を開けるボタンについてなんですが、
一番下の✕がついてるマークは、どういう意味のマークか分かりますか?

「車の窓を開けるボタンについてなんですが、」の質問画像

A 回答 (6件)

チャイルドロック

    • good
    • 0

窓のロックです。


運転席からの操作以外を受け付けないようにするための物。

開けた窓をお子さんが誤って閉めて首を挟んで窒息死しないようにするための物と思って良い。
    • good
    • 0

試しに、押してみるとよく分かりますよ、そのボタンを押してから、開閉ボタンを押してみてね。



解除はもう一度押せば良いです。
    • good
    • 0

子供らが勝手に開けない、間違って窓を開けない様にロックするボタン

    • good
    • 0

窓の開閉自体をロックする



具体的には、後席に子供が乗っていたとする
ロックしてないと、いつの間にか子供が窓の開閉を行っていて手を挟むとか
最悪首を挟んで命の危険にさらされる

実際に、窓を開け閉めしながら遊んでいて
閉める窓に首を挟んだ状態で命を落としたという事故も昔起きている
そういう事故を防止するために、運転席から窓の操作をロックする機能がある
    • good
    • 1

ロックボタンです。


これをOnにすると助手席や後部座席からは操作できなくなります。子供が誤って操作して窓ガラスに挟まれるのを防止する為です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!