プロが教えるわが家の防犯対策術!

生涯ずっと独身で生活したいと思っています。 年収400〜500万円だと、ある程度生活に困らない生活ができると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

困りませんね~

    • good
    • 0

将来、高齢になったご両親の世話を考えるとちょいと心もとない。


常に3000万円くらいの貯蓄があれば、まあ何とかなるんじゃないかな。
    • good
    • 0

今の年収だけでは何とも言えません。

貯蓄額も大きく影響します。もしくは家賃収入などの不労所得で年収400〜500万円が死ぬまで続くのであれば話は別ですが。
    • good
    • 1

一生それだけの年収があるわけではないので、どれだけ預貯金に回せるか、次第でしょう。


生活の質はなかなか落とせないですから、年収をあてにせず質素倹約は今から必要でしょう。
    • good
    • 0

何歳か分かりませんがその位が保証されてるなら独身でいるぶんには余裕ですね。

年間100万の貯蓄は必須ですね。
    • good
    • 0

自分がしたい生活のレベルにもよりますが、一応生活はしていけるでしょう。



将来を考えると、今何歳か分かりませんが、とにかく貯蓄が必要です。
それと住居。
賃貸は高齢になる貸してもらえなくなったりします。
持ち家が安心ですが、高齢になると自分で管理が難しくなります。
お金があれば、それもなんとかなります。

さらに高齢になり自力生活ができなくなった時は介護施設などに入居することになります。
その頃には当然年金生活でしょうから、入居金、月々の費用を出せるかどうか?

介護保険ができて以降、公立で安い老人ホームなどは入居困難になっています。
そういう施設をなくして、家族に介護させるために介護保険制度を作ったのですから当然の結果です。
家族がいない独身者は、自分のお金で「介護」を買うしかないです。

自分の負担で施設入居できるよう、貯蓄をしっかりしてください。
生活費で貯蓄を取り崩さないよう、私的な年金をかけておくのがいいです。
ともかくも、月々の生活費は確定的安定的な収入で賄えるようにしておくこと。

生活費は年金で賄うとして、貯蓄は、インフレ見込まないで最低3000万。
ほんとのこと言うと3000万では不安です。
多ければ多いほどいいです。
    • good
    • 0

年収では、どうにもならない。


必要なのは、資産です。独身ということは、あなたの面倒を見る人がいないという事なんですよね。であれば、自分の身に何かあった時は、お金を支払うことで、サポートを得なくでならないんですよ。
健やかなる時も、病める時もたったひとりですからね。
お金を貯めて下さい。収入が途絶えた時の自分の生活費や好きに使えるお金が2,000万円。年金が心許ないならば、3,000万円です。そして、何かの時に他人様に支払えるお金が2,000万円。少なくとも、これくらいの用意がないと、安心はないです。
    • good
    • 0

働けなくなるまでに いくら老後資金があるかだね

    • good
    • 0

老後の話ですよね


貯金もある程度有り、厚生年金もきちっと支払ってるなら何の問題も無いと思います

今現在の話ならあなた自身が一番よくわかってるはずですよ
    • good
    • 0

90歳になっても年収400〜500万円あるのなら、生活には困りません!



PS;
資産があっても収入が無ければ税金地獄に陥ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!