アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一条工務店の家に住んだら花粉症が出なくなるって本当ですか?
外では出て家の中では出ないのか、など教えてください。

A 回答 (4件)

一条工務店でなくても、高断熱・高気密で第1種換気装置(強制吸排気)であれば、花粉症は減ります。


基本的に窓は開けません。
第1種換気装置のフィルターを月1回以上掃除するのですが、この汚れがひどいんです。これを見ると窓開けたくなくなります。
問題は玄関からの空気の出入りですが、これはやむを得ませんね。高層ビルのような二重ドアでもない限り。
あと、我が家ですが。キッチンの換気扇は、高気密用換気扇(吸排気同時開口)にはしませんでした。キッチンの換気扇の換気能力は非常に高く、同時開口にすると、相当量の外気が入ってきますので、花粉がかなり入ります。排気のみにすると、屋内が一時的に低気圧になりますが、第1種換気装置の吸排気圧力差で徐々に戻ります。キッチンの換気扇の運転中にドアから出入りすると、ものすごい強風が入ってきます(笑)。
「外では出て家の中では出ないのか」
もちろん、外出中は出ます。私は、噴霧薬が良く効く体質のようで、大丈夫です。
    • good
    • 0

基本、全館空調の家、1種換気の家は空調設計しっかりしてるので


花粉は100%除去して室内に入ります。
ハウスダストからもさようならです。
窓を開けたら話になりませんけど
    • good
    • 0

6年前に一条工務店ではない某ハウスメーカーで自宅の建て替えをしました。


気密性がよくなったからか、それ以来自宅内では目立った花粉症の症状が出ることはなくなりました。
一応24時間換気で通気口などは開いていますがそれでも・・・という感じです。
ちなみに外に出て花粉を吸いこんでしまえば同じです。当然のことながら。(_ _)

参考まで。
    • good
    • 0

信じる信じないは、あなた次第!



https://www.ichijo.co.jp/kafunjet/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!