プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢で1人暮らしの母親は、1人で歩く事も危なっかしいので、外出の時は、離れて暮らす息子の自分が手を繋いで一緒に病院などの外出をします。家事も掃除も自分が2日に一度、来てしています。洗濯だけは、自分でしています。風呂、トイレは、自分で出来ます。母親は、軽度の統合失調症です。薬を飲んでいれば、なんとかなります。薬の管理も自分で出来ますが、他にもたくさん、薬を飲んでますが、万一の飲み忘れが怖いので、自分が飲んだかどうかのチェックは、しています。先日、母親が1人でいる時に風呂場でしりもちをつき、立ち上がれないで、自分の帰りを何時間も待っていた事もあり、何かあったら、怖いです。母親には、身寄りも知り合いも居なく、自分には、兄弟もいないので、頼る人もいません。そんな自分が身体を壊し、今度、10日間程入院する事になり困っています。入院は、約1カ月先です。
そこで、介護に詳しい方や同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、意見をお聞かせ願えればと思い投函しました。
①ショートステイ出来る老人ホームを探し、入ってもらう。
②宅配弁当、ヘルパー、地域包括の人に見廻りを頼む
どちらがよいでしようか?
①は、なかなか探してますが、コロナ禍でしかも短期で条件が厳しく苦戦しています。
有料老人ホームで探してます。
②は、万一、家で何かあっても、カギがかかってたら、誰が駆けつけられるのか?
病気の性質上、なかなか他人が関われない事も苦労しています。
いい知恵がありましたら、お聞かせ下さい。時間があまりなく困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘルパーさんには、お願い出来ないのですか?



お母さんも、24時間、見張る?必要は無いと思いますが、、、。

私の知人が、ヘルパーの仕事を長くやっていますが、

部屋の掃除、食事の用意などをメインでやってるみたいですよ。

そしてパソコンを買ってあげて、リモートでお母さんの様子を

無事を確認出来るようにする。

貴方は、病院のベットの上で、スマホでお母さんの様子を見られますし、、。

何の病気で入院かは分かりませんが、スマホをベットの上で

見るくらいのことは出来るでしょう。

看護師さんに頼んでも良いし、、、。

私の50代半ばの男性の知り合いは関東に住んでます。

が、母親は、福岡の久留米。

パソコンを買ってあげて、常時、リモート状態にして、

母親の様子を見ているそうです。

貴方には、兄弟姉妹が親戚がいないそうですが、その知り合いには、

九州県内に弟が2人もいるのに、一度も母親の様子を

見には行ってないそうです。

兄弟がいても、そんなもの、、らしいですよ。

また、母親の家には、全ての(トイレも風呂場も含む)部屋に

母親の手の届く位置に非常灯?(非常ベル?)を設置していて、

母親が転倒したりした場合、

その非常灯が知り合いのスマホに繋がっており、母親の様子が

分かるようになっているそうです。

母親が、転倒したばあいは、関東にいる知り合いから、

救急車を呼べるようにしているそうです。

救急車には、室内に入れるように、鍵のありかも教えるのだとか、、。

私には、今現在、夫がいますが、明日は我が身、、、と

思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、父親がまだいた時に、父親にケアマネを付けた事がありました。最初はよかったのですが、母親の病気の性質上、他人が自宅に入るのを嫌がり、狂ったように発狂してしまい、大変で無理でした。
それ以来、母親にケアマネをつけることもためらい、ヘルパーも難しいかと思ってます。万一、自分が入院中に統合失調症の病気が出てしまったら…とか考えると。
あと、パソコンの話しは、なるほどと思いました。ただ、高齢の母親は、携帯も操作出来ない人でパソコンなんて、とても。。
パソコン、ワイハイもつないでないし、パソコンの操作を教えたり、時間も足りません。
宅配弁当で母親を10日間、外に一歩も出さない方法でなんとかならないのか?も考え中ですが、老人ホームの方が安全かな?とも思ったりしていまが、なかなか…
有料なんて、お金さえ出せば、なんて考えが甘かったです。コロナ禍で入居前に、医師の診断書、レントゲン、PCRなど、高齢の母親には、かなりハードルが高く、自分も仕事をしながらで、時間制限もあったりきついのが現状ですが、空いてる時間を使って、なんとかしないとって、思ってます。
本当にどうしていいのか。

お礼日時:2021/09/30 07:30

急な預け先はショートステイです。


介護認定を取っていないなら、申請しておきましょう。
申請中でも介護サービスは使えます。
要支援には間違いなくなるでしょう。
ケアマネさんを交えて探すのが近道ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケアマネはつけてないのですが、地域包括がケアマネを通じて聞いてくれたのですが
なかなか空きがないんですよ。
有料の方が探しやすいと、言われ当たってますが…なかなか。
自宅生活も視野に入れ、ヘルパー探しもしています。

お礼日時:2021/09/30 07:00

老人ホームはあなたが探す事



有料老人ホームなら
沢山有るでしょう

見学ならよろこんで受けてくれます。

私も父親の場合そうして
探しました。

年金で何とか成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり老人ホームのホームの方が安心ですよね?
母親、環境が変わる事で、おかしくならやしないか?心配です。10日間程度なんで、自宅で、、は、やっぱり危険ですよね?

お礼日時:2021/09/30 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!