【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは、現在22歳(女)です。
以前にもここで質問をこの件に関して質問をさせていただきました。 
ご回答くださった専門家の方のご意見の中に、硬結ではないかともご指摘をいただきましたが、みぞおちの真ん中辺りと、左側のちょうど臍の横の塊のようなものはドクンドクンと拍動もあり、「硬結」によるものなのかな・・・?と思っています。
確かではないので、一度受診するべきなのでしょうけど、経済的にぎりぎりのため、検査費用等のことを考えると、どうしても行けません。 
放っておいても良いものであれば、そのままにしておきたいのですが、自然に治るのを待っていて良いものなのでしょうか。 
インターネットでも色々検索して見たのですが、詳しいことを書いてあるページを見つけられず、どうしていいものか、困っています。 
何か情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、教えていただけますか?? 宜しくお願い致します。 

A 回答 (2件)

まあ、其の症状では普通の医療関係者だと腹部大動脈瘤を考えますが、まるで違うものですが、何とか検査を受けて(エコーで分かります)除外診断を受けておいたほうが良いでしょう。

ただ、年齢的に普通はこれは起こりません。(*^^)v
過去歴(過去の病歴)や家族歴(血管方面の疾患が家族・親戚・先祖に合ったかどうか)も重要な判断材料です。

で、硬結とすると、原因が沢山あるのです。
多くは現代医学的には解決はかなり難しいと思われます。
自分自身もそうでしたし(医師は治してくれなかったので、自分で医学部に入った理由の一つがコレデス)、他にも相談を受けて治した人もいるのですが、一つや二つの方法では解決しませんでした。かなり難しいと思ってください。

とりあえずは、上記を。

次に軽い運動(有酸素運動)をすることと、
大動脈瘤で無ければ、腹部を伸ばすハタヨーガとかストレッチを行ってみてください。
日常常に腹式呼吸を出来る様に。女子は下腹部の器官を守るために胸式呼吸に成っているのが普通ですので、練習をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

timeup様へ 

以前にもご丁寧なご回答をくださり、また今回もとてもためになるアドバイスをいただきまして、心から深く感謝申し上げます。 とても素晴らしい方にご意見を頂けて、嬉しく思っています。 
近くの病院でエコーで調べて見てもらおうと思います。 年齢的はありえないのでしょうか・・・・ 家系にも血管の疾患の人は誰もおりませんので、少し複雑な思いです。 とにかく早くはっきりさせたいので、病院へ行ってみます。 

医師の方がおっしゃるのですから、本当に現代医学の難しさを思い知らされます。 診察を受ける側も、「お医者さんにお任せ!!!」ではなくて、なるべく明確に症状を伝え、医師に相談することも大切なのですね。。。 

ハタヨーガやストレッチも、普段やらないので、やり方等もこれから色々調べてやって見ようかと思います。 運動不足も原因の一つなのでしょうか、これを機に色々改善していきたいと思っています。 

ご親切にいろいろとアドバイスをいただきまして、本当にどうもありがとうございました(〃^ー^〃)

拍動性のものだとすると「動脈」と関連性が強いと思いますので早目に診察を受けるべきだと思います。

検査よりもまず「触診」が大事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご指摘いただきましてどうもありがとうございました。 やはり「動脈」と関連していますでしょうか、ちょっと不安なので、診察を受けることにしました。 アドバイスどうもありがとうございました。