電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いまいちおなかが痛いって日本語おかしいですよね

A 回答 (10件)

違和感がありますね。



日本語のテストで4択問題(次の4つの中で間違っている物を選べ)で迷ったらこの選択肢が×で良いと思います。
    • good
    • 0

いまいち、いま一度の場合は念には念をいれて、


いまいち、今一つの場合は明確に数値表現するほどではないが不足。
どちらにも当てはまりません。
何かの表現が省略されてしまっています。
幼児が発する言葉の場合は、その幼児のママなら、なんとか理解してくれる程度です。
    • good
    • 0

「いまいち」を使うなら「調子がよくない」などのほうが合うでしょう。

    • good
    • 0

余り良くないこと、と言う意味もありますので間違いではありません。


良いことや問題なし、には使いません、悪いことや悪い場合に使う言葉ですね。
    • good
    • 0

いまいち、お腹の痛み止まらない。

    • good
    • 0

違和感あるけど、


「おなかが痛くていまいちな状態」とか
「おなかの調子がいまいち、そして痛い」とか
ニュアンスがつかめるのでギリセーフ
    • good
    • 0

なんとなく腹いてーだろ

    • good
    • 0

おかしいです。


いまいちとは、物足りないという意味です。

もっと痛みがほしいのに足りない様を表現するには、
「お腹の痛みがいまいちだ」とします。

痛みがあって体の元気が足りない様を表現するには、
「お腹が痛くて調子がいまいちだ」とします。

きっと後者の表現がしたかったのでしょうね。
    • good
    • 2

どーして?たまに痛い時あるよ。


腹下りとか、下痢で同じでしたー。
    • good
    • 0

おかしいです



ちなみに
「おかしいですよね」の後ろに?を付けなかったのには感心しました
今は日本語を知らない人が多いので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!