プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週からずっと頭がクラクラします。
普通に歩けるし特に生活に支障はありませんが、
治らないので病院に行こうと思います。
クラクラの他にたまに頭痛がします(これは肩こりが原因かもしれません)
耳の奥が圧迫される感じがすることもあります。
血圧が高いのでそのせいかと思いましたが、
目の疲れや肩こりから来ているかもしれません。
クラクラは初めてではなく前から何度かなっているのですが、
病院は行った事がありませんでした。
原因がわからない場合、何科に行けばいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も以前、めまいに悩まされていました。


結局ストレスが原因だったので生活を改善したら治りましたが。

ちなみに私の場合は耳鳴りを伴っていたので耳鼻科に行きましたが、
考えられるのは内科か耳鼻科・・・後は神経科ですかね。。。
その際の先生が言っていましたが、めまいは色々な原因が考えられるので
なかなか難しいようですよ。

どの科に行かれるにせよ、めまいはとても幅広いので
正しい診断をしてもらうためにも「クラクラする」と訴えるだけはなく、
ご自身の症状を、的確かつ詳細に伝えることが大切ですね。
以下に簡単に纏めましたので整理していかれるといいかもしれません。

・めまいの状態(回転性かそうでないか)、程度(転倒してしまう、ふらつく程度など)
・めまい発作の継続時間、頻度(回数)、突然か前兆やきっかけ(耳鳴りなど)があるか
・発作中、または前後に他症状(耳の閉塞感、吐き気、頭痛、など)があるか
・難聴や耳鳴りの有無(発作時のみか、発作後にも継続しているか)

最近は大きな病院では“めまい外来”を設置しているところもあるので
近くの病院にあるか調べてみるといいかもしれませんね。
それでは、お大事に・・・。

参考URL:http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html
    • good
    • 0

・近所の内科


・(メニエール病のようなめまい、耳鳴り症状だったら)耳鼻咽喉科
・脳神経外科

あたりではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳鳴りはたまにありましたが、クラクラが出るようになってからはしなくなりました。
クラクラは眩暈というより立ちくらみが常に続いているみたいな感じです。
とりあえず内科に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/03/14 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!