プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸田新体制の党役員人事が発表されました。
なんと、幹事長に甘利、副総裁に麻生と発表されて、品格を疑う人事となり、これで短命に終わるに違いないですよ…ね?
安倍内閣時代に、政治とカネの問題で辞任が避けられなかった甘利を幹事長にするとは、終わったも同然、国民からのご祝儀も少なくなります。

質問者からの補足コメント

  • 過ぎたるは、及ばざるが如しなんでしょうか?
    かつて、橋本龍太郎が、ロッキード事件で有罪が確定した佐藤孝行を入閣させて、世論には逆らえずに辞任となり、1年以内に内閣総辞職となったことがありました。今回も、品格を欠く人事で、自滅となりますか?

      補足日時:2021/10/01 12:35

A 回答 (5件)

安倍・麻生色が強いので、総裁選で河野さんでなくてもいいやとした当選回数の少ない


議員の中には選挙で自分は大丈夫かと感じ始めている人も居るでしょうね。
組閣の内定が出ればメディアは所属派閥まで紹介に入れるでしょうから、それが選挙に
どう影響するのか或いは影響が無いのか?
岸田さんが画面に出れば、右肩に安倍晋三、左肩に麻生太郎が乗っているのが見えるかも。
秋の衆議院選挙と来年夏の参議院選挙の結果次第では、短命に終わるでしょうね。
保って1年となるか衆議院の任期満了の4年保つか。
    • good
    • 0

>これで短命に終わるに違いないですよ…ね?



人心が離れたらおしまい。
衆院選では、選挙に弱い若手がだいぶ落選すると思います。
人事をみてると、身体検査とかチェックがあまそうなので
だれかの不祥事で足元をすくわれそうな気がします。
短命政権になるのでは。
    • good
    • 2

今の日本は民主主義ではありませんからこうなるのです


仕方ないですね
これが自民党
みんなが選んだ自民党
バカが選べば、バカが当選してくるのは当然です

そもそも
今の自民は確かに劣悪ですが、それに代わる党がない
つまり選択肢がないのです
選択ができないから民主主義ではありません

小選挙区制ですから、自分の選挙区からは一人の自民党議員しか立候補しません
その自民党議員が支持しない派閥の議員であっても、自民党は一人しか立候補しないのだから支持する派閥の議員に投票する事が出来ない
つまり投票行動に価値がないのです
民主主義ではない
    • good
    • 1

正直、岸田さんはまだよく分からないのですよね…。



甘利さんについては、総裁選の貢献度から…という感がまだ拭えませんし、河野さんについては、対抗していたからという感が否めません。

幅広い自民党の思想の中、必要なところでは大人の対応でちゃんと足並みを揃えるイメージがありましたが、今回はどうなるか。
その辺りに関しては、決選投票の結果を踏まえると、なんだかんだでうまく回るのかも…とも思えますが。

何も始まっていない段階なので、正直何とも言えませんけれどね…。
    • good
    • 0

どうなんでしょうかね。

。。
ま、先のことなのでわかりませんが、、、
確かに、あれ?っという人事も見受けられますよね。
ただ、ニュースで気になったのは、
岸田氏は派閥を超えた人脈や指示が他の候補者よりもあるので、
自民党内をまとめられるので、内部の闘争が取れるとかもいってました。
そうなると法案の成立もしやすいから、安定政権になるのでは。
ともいってましたね。
そのあたりは、河野氏よりも長けているようで、
河野氏よりかは岸田氏の方が安定政権になるのでは。
という報道、専門家がいってましたね。

果たしてどうなるやらですね~
ん…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!