アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の叔母にお世話になったから、自分が死んだらお礼をしたいので通帳を作って印鑑も用意して欲しいと
言われて、預けてしまいました。
でも、それは、後で身内に聞いたら、税金を取られない為にも使うような話聞いたことがあると他の親戚の人に言われました。
そうしてるうちに、疎通が取れなくなり、施設に入ったことを、介護の担当の方から連絡が来ました。
認知症になったのですが、一応、連絡してくれたそうです…が、成年後見人が他にいたようで、介護士の方に連絡を取りたいことを話すと、個人情報なので、電話は、教えられないとのことで、通帳を預かってるので返して欲しいので話したいので連絡をくださいと伝言しましたが…連絡を全く取れません。
コロナだし、認知症なので今叔母に会ったとしても、話にならないのでと断られました。
この場合、通帳を返してもらえなければ、再発行しても良いのでしょうか?
万が一、お金が入っていたときは、何か問われるのでしょうか?
もしかしたら、勝手に成年後見人に悪用されるのも怖くて、再発行したら良いか、心配です。

法律に詳しい方、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • mukaiyamさん、すいません、全くもって意味を把握せず、返信しました。
    そうですね、ほっておきます。
    成年後見人は,なぜ連絡をくれないのか、よくわかりませんが、もう、恒例の叔母なので何かあったら、連絡も来ると思います。
    ありがとうございます。

      補足日時:2021/10/01 20:40

A 回答 (4件)

なんだか、悪意の連鎖のように見えますね。


叔母はお礼するなら現金くれればいいのに通帳預けろって変です。
介護士も変だし、成年後見人も怪しい。
まあ、損しても1000円だし。
さっさと口座解約してしまいましょう。印鑑は紛失にして、マイナンバーで本人確認すれば問題ありません。残金増えてたらもらっておきましょう。約束ですから。
残高証明はお金かかるから、得ではありません。
再発行(通帳・カード)はいけません。口座自体が有効のままです。解約がいいです。
    • good
    • 0

1000円しか入っていないのなら、


再発行する方が(有料なので)損ですよw
そのまま1000円おろして、廃止しましょ。

数年間放置していても良いでしょうけどね。

もしかして、数百万円ぐらい入れてくれているかもね。
現金で貰えば良かったのに(笑)

でも、そもそも、通帳はまだしも、印鑑なんて不要だから、何故通帳と印鑑を用意させたのか?そして貴方も同意して渡したのか、(何も聞かなかったの?不審に思わなかったの?素直に渡したの?)まったく謎です・・・

悪用はできません!
入金するには印鑑は不要だし、他人が通帳と印鑑を持ってても、おろせないし、それを担保にしたり、借金なんて出来るわけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めは,介護をしていたので、お礼をしたいからと言って、通知と印鑑を渡して欲しいと言われました。あと税金で、お金を持っていかれるのは,嫌だから、使いたいようなことを言ってました。

そうしてるうちに、認知症になって施設へ、後見人に返して欲しいと仲介人の介護士さんに携帯を教えて連絡を待っていたのですが、全く連絡なしです。

あたしも、浅はかでした、お礼を今後するのに入れるからと言われていたので…
散々、税金逃れて使われて、もし、お金が入ってても、もらえない…のは、凄く悔しいです。
後見人が、使ってるかもです。キャッシュカードも渡した気がします。自分が悪いですけど…

お礼日時:2021/10/03 08:52

>通帳を作って印鑑も用意して欲しいと言われて、預けて…



ご質問文では、新規に通帳を作って渡したと読めますが、何十万も入金したのですか。
普通預金の新規開設は 100円とか 1,000円とかでできますが、何十万も入金したのですか。

>万が一、お金が入っていたときは、何か問われるの…

って、渡した後で増えた分は、叔母のものです。
あなたに所有権はありません。

>通帳を返してもらえなければ、再発行しても良いのでしょうか…

再発行とは、銀行がするものであってあなたが自分でできるものではありません。
それも言うなら
「再発行してもらってもよいでしょうか」
でしょう。

まあそれはともかく、再発行手続きをとれば銀行は理由を問います。
「叔母に預けたまま返してもらえないので・・・」
などと言ったら、口座の貸し借りは禁じられていますと、怒られるだけですよ。
オレオレ詐欺・特殊詐欺が一向に下火にならない昨今、下手したら警察に通報されかねません。

もともと 100円とか 1,000円とかしか入れた覚えがないのなら、潔くあきらめて放っておくことです。

>もしかしたら、勝手に成年後見人に悪用されるのも…

成年後見人として公的・法的に認められた人なら、悪用することなどないでしょう。
その成年後見人に会えるときが来たら、事情をきちんと説明すれば最初にあなたが入金した分だけはだまって返してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、介護をしてくれたお礼に新規で通帳を作ってその印鑑も欲しいと言われました。
介護のお礼でと言われました。
ですが、1000円くらいの入金しました。
そのうち、認知症になり、成年後見人も全く誰かもわからず、唯一の介護士に相手に返して欲しいので連絡をくれるよう頼みましたが全く連絡もくれないです。
お礼をするなら印鑑までいらないですよね、他の親戚が、財産家なので税金をもっていかれないように、他の親戚にも同じことをやってるみたいです。
銀行に、残高証明をお願いしましたが、再発行して下さいと言われました。
が、もし、お金が入っていたら、何か罪に問われるのでしょうか?
通帳作る時には,自分の身分証明書、お金と印鑑を提出しました。
でも、万が一お金が入っていても、自分の通帳なら、問われないのではとは,色々考えてしまってます。
普段でも、振込とか普通に他人にされるようなことありますよね…
後見人にも返して欲しいから、連絡と言ってて無視なので、やましいことあるのかな?とか思ったりもします。

お礼日時:2021/10/01 20:35

銀行にいって


通帳なくしたから無効にして欲しいと言えば使われませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その場合は、再発行したら、不味いですか?
元気な時にお世話をしたのでお礼をしたいから預かるからと言われてました。介護のことです。

お礼日時:2021/10/01 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!