プロが教えるわが家の防犯対策術!

永代供養は維持費とかずっとかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

かかりません。

一括で払って完了。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/03 13:22

もちろん「気持ち」の問題なので、永代供養料以外に春秋のお彼岸、お盆、命日など法事やお墓参りのたびに「気持ち」を包むことは普通にありますよ。

我が家は毎回千円包んでいます。年に数千円程度のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/03 13:22

場所によって異なりますが、年間3~10万円程度かと存じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/03 13:22

永代供養とは、遺族や子孫に代わって霊園や寺院などへ遺骨の管理・供養を任せることを言います。


だから、永代供養料を収めて永代供養をしてもらったら、以後は個人の管理ではなくなるために一切の費用はかかりません。
維持費がかかるなら、後継者や遺族がいない人は永代供養ができませんね。永代供養の意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/03 13:21

永代供養は初期費用のみでは?


永代と言っても未来永劫などの長期ではなく、一定期間を過ぎれば他の遺骨と混ぜての合葬です。
合葬となって墓苑が存続する限り「永代」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/06 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!