プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月について質問です。
この約一週間月が出てないくて、天気が悪いとかじゃなくて晴れているのに見えないって日が続いて
その間で見えないってことはたまたまこの一週間見えなかったってことでしょうか?それとも、なんかあるのでしょか?

A 回答 (4件)

月の出は1日に50分ずつ遅れる。



十五夜の月の出が18時ちょうどなら、十六夜の月の出は18時50分。
月齢がさらに進んで二十五夜になると、遅れは500分になる。
換算して8時間20分。
時刻に直すと翌未明の2時20分。

しかも月齢が進んでいるから月は細くなっている。
満月ほど目立たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にありがとうございます!
結構疑問に思ってたことが解決しました。

お礼日時:2021/10/02 19:02

今日10/2は、月齢が25ですからそもそもお月様は細~い



そして月の出が午前零時過ぎですからね
夕方や宵の口に空を見ても、月はまだ昇ってきてませんので見えなくて正解です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

解決しましたありがとうございました

お礼日時:2021/10/02 19:01

下記のサイトで、「月の形」と「月齢」を、また、別のサイトで年/月/日/時刻などを入れたりして、何年、何月、何日、時刻は、月が空のどの方向に居るか確認しましょう・




「月の形」と「月齢」 (六曜・月齢・旧暦カレンダー)
https://www.ajnet.ne.jp/diary/


何年、何月、何日、時刻は、月は空のどの方向か (今日のほしぞら)
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …
    • good
    • 0

少し前 深夜 真夜中に 眼が覚めて 窓の外を見たら 



三日月が出てましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!