アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで首相が勝手に決まったんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

内閣総理大臣が辞任を決めると与党は次の党首を決めるのに選挙をします。


内閣総理大臣と与党の党首は同一人物なので必然的にそうなります。
党首を決める党内選挙の後当選した人が党首になり今度は国会で衆議議員と参議議員とに分かれそれぞれ内閣総理大臣指名選挙を行います。
衆議議員と参議議員が違う議員が当選した場合は衆議議員が優先されます。
勝手には決まっていませんが国民が直接投票で決まったわけではないのでそのような印象を持つのももっともだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/06 07:57

一応追記ですが、首相ではなく自民党総裁なら自治会長や町内会長などと同じく「民間団体のトップ」に過ぎないわけですから、決める権限などのある人が勝手に決めればいい事です。

そして少なくとも手続き上の話としては「自民党総裁が首相になる」とは限りません。もちろん現在の政治情勢では「自民党総裁=首相」となるわけですが、それはあくまでも「現実としてそうなる」と言うだけであって「自民党が勝手に首相を決めている」と言う事にはなりません。
    • good
    • 0

勝手に決まってなんかいません。

憲法や法律で定められた手続きをきちんと踏んで決められました。
    • good
    • 0

私的な団体に過ぎない自民党という


政党のトップが決まっただけです。

私的な団体ですから、その構成員が
勝手に決めます。

文句があるなら、自民党員になれば
良いのです。

党費を払えば誰でも入党出来ます。
    • good
    • 0

まだ決まってない。

    • good
    • 0

首相は、例外もあるが、慣例的には衆議院選挙で第一党となった政党の党首が首相になる。


あなたも国政選挙の投票券があるのなら、投票するしないに関わらず、首相決定に影響力を持っていることになる。
    • good
    • 0

議院内閣制ですから、首相を決めるのは国会議員による首班指名選挙となります。


それも衆議院と参議院で行われますし、候補者は衆議院議員でも参議院議員でも
立候補の権利が有ると言う事。
衆議院と参議院の結果が異なった場合は、両院から代表者を出して話し合いで決める
事になるのですが、衆議院の優位性より慣例的に衆議院での結果が繁栄されます。
その首相を選ぶ資格を持つ国会議員を選ぶのは、我々有権者と言う事ですので、
勝手に首相が決まると言う事では有りません。
    • good
    • 0

日本の首相ですか。



自民党の次期総裁なら、9月29日に選挙で岸田氏に決まりました。
首相については、10月4日に正式に決まります。

ただし、岸田氏にほぼ間違いありません。
    • good
    • 2

アメリカの大統領は全国民の投票で決まりますが


日本の首相を決めるのはそれと違って個々の国民の意思が反映されないから
なんじゃない知らんけど
    • good
    • 0

未だ決まっていません、来週の臨時国会の首班指名選挙で決まります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!