アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビコマーシャルで見かける大手の引っ越し業社に、見積に来てもらい引っ越し依頼をしました。
エアコン取り外し引き取り処分費等も含め支払い金額も決定していて、引っ越し日にカード決済でお支払い予定です。
引っ越しの日は、2名で作業して頂くことになるそうですが、彼らに心付けとしていくらかそれぞれにお支払いするべきでしょうか?心付けをお渡しするならばその金額はいくらぐらいでしょうか?

現在は都心の50平米マンションに一人暮らしで、引っ越し先は郊外の一戸建て2階建ての実家です。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

いまどき、心付けなんて不要です。


その気があるなら、冷たい飲み物とお菓子くらいです。
心付けは会社に報告して、確定申告する必要がありますから大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私のともだちが、「管理人さんにはおかし、引越し業者には心付けで幾らかのお金を、など等等」常識とはこういうものですとばかりに、メールを送ってきたのですが、
こちらで質問してみたら、大方皆様飲み物くらいですね。
皆様のアドバイスに従います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/03 15:42

お断りしている業者が殆んどです。



感謝の気持ちは言葉で伝えてください。

どうしてもと言うなら缶ジュース程度のものなら差し上げても結構でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか…彼らは断るのですね。
友人がわざわざメールしてきて、「作業してくれた人には何がしかのお金をお渡しするものです」
というものですから、ここで質問させて頂きました。

お礼日時:2021/10/03 11:54

昔引っ越しした際、


(確か一人千円だったか・・)
作業が終了して帰られるとき、
心づけをお渡しした記憶があります。
お茶は別に渡しました。
喜んでくださっていたので良かったと思いました。
家の場合、エレベーターのない4階から
3階への引っ越しだったので、
作業が大変で申し訳なかったなぁという気持ちも
ありましたので・・。
渡す、渡さないは、別に決まっているわけでもないですし、
作業の内容にもよりますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝から始まって午後の2時頃にる予定でお昼もはさむので、
飲み物とお昼代の足しになる様なものでしょうかね...

お礼日時:2021/10/03 09:34

私はお茶や缶コーヒーを差し入れた他、1人に付き千円を


「気持ちですが、お昼代の足しにして下さい」と言って
渡しましたが、若い蟻さん5人衆は大いに恐縮して喜んで
くれましたよ!!
※トラック2台、作業員5名での引越しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝から始まって午後の2時頃にる予定でお昼もはさむので、
飲み物とお昼代の足しにいかほどかのお金をお渡しします。

お礼日時:2021/10/03 09:32

念願の新築、新婚生活などの


おめでたい引っ越しなら、
お祝いを配ると、縁起が良くなります。
引っ越し業者さんにも、配ります。

一般的には、
缶コーヒーやペットボトルのお茶が
イイでしょうね。

「気」や「運」を気にする人は、
引っ越しに関わった人たちが
『いい引っ越しだった』と好印象を持ったら。
それが、いい運勢を新居にもたらすと
考えます。
    • good
    • 0

サービス料金が含まれての請求ですので必要ありません。

気持ちでならペットボトルのお茶でも渡してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お茶やコーヒーにします。

お礼日時:2021/10/03 09:30

海外ならチップもありですが、日本なら飲み物やお菓子だけで十分だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お昼もはさんでの作業になるので、お食事代と飲み物にしようかとも思います。

お礼日時:2021/10/03 09:29

キモチなんで、あなたが良かれと思うことをやる、


でいいと思います。

個人的には、あまり「お金」はよくないと思ってます。
ご苦労様、の意味を込めて、飲み物とか、差し入れ的な
モノぐらいがちょうどいいのかなと思います。

私も過去2回引っ越ししましたが、
2回とも、来てくれたスタッフに
作業終了後、缶コーヒーとかおにぎりとかをまとめて
渡してお礼を言った程度です。

何もなし、もちょっとなあと思いますが、
逆にお金を渡すのもやりすぎ?かなと思いますので。
あくまで、個人的な思いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越しの旨話したら、友人が実際作業してくれる人には、料金とは別にお金を渡すべきと...私にメールしてきたので、こちらで質問させて頂きました。
考えてみます。

お礼日時:2021/10/02 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!