準・究極の選択

頭の良くて、計算得意な方、助けてください。
家から大学までの定期を購入するか、しないかで迷っています。

条件は以下です。

・家から大学までは、電車賃が片道969円。

・大学に行くのは1週間のうち火曜日と水曜日の2日間。

・バイト先は、家から大学に行く途中の駅にある。

・バイトに入るのは大抵、水曜日、木曜日、土曜日だが、時々日曜日も入ることがある。とりあえず、週3は確実。

・家からバイト先までは電車賃が片道418円。

・定期代は、家から大学までが1ヶ月15160円。家からバイト先までが1ヶ月12540円。


こんな感じです。

質問① 上記をふまえて、家から大学までの定期を購入するべきか。


水曜日は大学が終わった後にそのままバイト先に行きます。

親が定期を購入してあげると言っているのですが、その場合は、家から大学までの定期代しか出さないと言っています。

家からバイト先までの定期代は出してくれません。


だから、私が考えたのは、家からバイト先までの定期を自分で購入して、親から家から大学までの電車賃を受け取る、という方法です。

その方法と、親から家から大学までの電車賃を受け取って、自分で家からバイト先までの電車賃までを出す方法とではどちらが私は安く済むのでしょうか?


質問② 私が安く済むのは、家からバイト先までの定期を購入する場合か、しない場合か



なんかもう、本当に頭が悪くて申し訳ないし、恐らく文章もよく分からないと思いますが、どなたか助けていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

勘違いでしたらすいませんが、一応「定期券」とは以下のようなものです


A~Gまでの駅があるとして、A-G間の定期券を買うとします

AーB-C-Ⅾ-E-F-G

この定期券で「Aの駅で乗ってGの駅で降りる」はもちろん可能ですが
「Aの駅で乗ってⅮの駅で降りる」「Ⅾの駅で乗ってFの駅で降りる」事もできます
要は「A~G区間の駅はいつでもどこでも乗り降りし放題」だということです
    • good
    • 0

何を悩んでるのか全く分からないです。



大学までの定期代は親が出してくれる。
バイト先は大学に行く途中駅にある。
ということは、あなたは負担なしで大学にもバイトにも行けますよね?
定期券って、有効期間中は毎日でも、何回でも使えるということを知らないのかな?

もっと言うと、バイト先から交通費も貰えるかもしれない。そうなればバイトの交通費は丸々あなたのものですね。
    • good
    • 0

そもそも問題点の整理ができていないような。


またバイト先から大学までの運賃がわかりません。

算数、数学が苦手なら、こういう時は
選択肢をすべて紙に書いて丁寧に計算しましょう。

大学には月9回、バイトには月15回行き、うち4回は同じ日。
バイト先から大学までの運賃はA円。


1.親に定期代を出してもらって、大学までの定期を買う
・定期代:15160円、親から15160円

2.家からバイト先までの定期を自分で購入して、親から家から大学までの電車賃を受け取る。
・定期代:12540円
・大学に行く日9回のみ、運賃Ax2円がかかるが、親から969x2円もらえる

3.親から家から大学までの電車賃を受け取って、自分で家からバイト先までの電車賃までを出す。
・大学に行く日9回、運賃969x2円、親から969x2円
・バイトに行く日11回、運賃418x2円
・大学に行ってバイトに行く日4回、運賃969+418+X円、親から969x2円

詳細な計算は自分でしてください。
    • good
    • 0

本当に大学生?



 だったら大学までの定期を買ってもらって、その定期で大学とバイト両方に行くんです。
    • good
    • 2

大学行く途中にバイトさきが有るなら問題無いと思いますが 何悩んでる⁉️

    • good
    • 2

こんにちは。



家からバイト先までが、418円 往復836円
家からバイト先までが1ヶ月12540円。 15回で、電車賃と同額。
それ以上なら、定期の方がお得。

これで、答えが出るかと思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0

足し算・掛け算の範囲内。



家から大学までの定期券が有れば、途中駅は乗り降り自由。

この条件で足し算・掛け算できるでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!