dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社から義務と言われている人間ドックを受けたくありません。
拒否するためには、仕事か人生を辞めるしかないのでしょうか?

人間ドックの受診まであと2週間となりました。
昨日から、不安で夜も寝付けなくなり、仕事も手につかなくなってしまいました。
本当に不安で不安で、自殺すれば人間ドックを受けなくても良いなと考えるようにもなりました。

会社にも相談しましたが、会社からは、人間ドックの受診は義務であると強く言われております。
また、法定検診項目だけでも良いかとも相談しましたが、認められないとのことで取り付く島もありません。

健康のために受診する人間ドックが、不安により日常生活すら危うくなってしまっています。
長生きするための人間ドック受診なのに、自殺を考えるまで追い詰められました。
もう、嫌です。

私的には、病気を早期発見しようとは思いませんし、常に病気の恐怖に怯えながら生活することは望んでいません。
正直言って、人間ドックは受けたくありません。

もう、人生が嫌になりました。

人間ドックを受けないためには、人生を辞めるか仕事を辞めるかしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

人間ドックを受けたくない理由がわかりません。


せっかく病気を早期発見できるかもしれないよい機会なのに。
私は人間ドックではありませんが会社の健康診断で肝臓に異変が見つかり、即入院しました。
あの時発覚していなければ、今頃は肝硬変や肝がんに移行していたかもしれません。

それでもどうしても受けたくないというのなら、仕事を辞めましょう。
人間ドックを受けなくても生きていける人生はあるので、わざわざその選択肢を手放すことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、人間ドックを受けないためには、仕事を辞めるほかに策はないのですか。

お礼日時:2021/10/06 20:18

人間ドックの意味を過小評価してるんじゃないですか。



病気があれば即入院、即対応で助かります。今の病気は即見つけ即対応、
即手術でで治ります。

人間ドッグって検査項目によりますが簡単な検査ですよ。何をそんなに怖がってるんですか?理解できないなあ。

人よりも元気で働いて欲しいから会社で人間ドッグ費用を出してるのに。
それになにが嫌なんでしょうか?

さっぱりよく分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間ドックは昨年受診しましたので、今年は法定検診のみにしたかったのです。
費用も、自己負担金額が2万円かかります。
また、簡易な検査かもしれませんが、検査項目は身体に負担がかかるものもあります。
ですので、胃部X線や腹部超音波、眼底などの検査は受けたくありません。
人間ドックは節目年齢のみにしたいです。

お礼日時:2021/10/06 20:16

こんばんは。



会社自身に、従業員の健康診断や、人間ドックが義務付けされているので、
 会社側も止める事ができない状況だと思います。
(労働安全衛生法で、労働者に健康診断を受けさせる義務がある。
 逆に受けさせないと、違法行為となってしまう。)

質問者さんが思っているほど、人間ドックって、そんなに怖いものなの
 でしょうか? 今まで、受けられた事はないのでしょうか?
健康診断の、もう少し詳細に検査する感じだと思うのですが。。。

早期発見、早期治療で、悪化するのを未然に防ぐ効果が高いと思います。
人間ドックで受けるのは、標準コースで十分です。オプションは正直不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間ドックは昨年受診したので、今年は法定検診のみにしたかったです。
費用も、自己負担金2万円かかります。
また、検査により身体に負担がかかるため、節目年齢のみ人間ドックとしてあとは法定検診のみにしたいです。
でも、ダメなのです。
余計な検査は受けたくありません。

お礼日時:2021/10/06 20:12

会社としては大事な社員の健康管理は義務ですし、法にも定められていることです。



お給料をもらう以上は働くのも義務、遊んでてはもらえるものももらえません。

義務を果たせないなら、社員の資格なし。
辞めても構わないかと思います。

自殺するならそれこそ会社は望まぬこと。
辞めれば互いに円満かと思います。

無理してまで勤め上げる義務もありません。
ご自身を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社のことを考え、早々に退職するかを検討しようと思います。

お礼日時:2021/10/06 20:07

好きにしてください。


知ったことじゃないですね。

仕事辞めても、転職したら
また受けることを義務付けるでしょう。

生活保護ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どこの会社も人間ドックは必須なのですね。
法定検診のみでOKという会社があれば良いのですが。
もう私は社会に不適合かな。

お礼日時:2021/10/06 20:04

>健康のために受診する人間ドックが、不安により日常生活すら危うくなってしまっています。


>長生きするための人間ドック受診なのに、自殺を考えるまで追い詰められました。
それはあなたの考え方が異常だからです。
>もう、嫌です
会社もそう思ってますよ。あなた以上に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社のことを考えると、早々に退職した方が良いことはわかりました。

お礼日時:2021/10/06 20:03

人間を辞めればいいんじゃないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/06 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!