プロが教えるわが家の防犯対策術!

リンパ節は誰でも触れますか?
私は首にコリコリしたものが3ヶ月前にあり、心配で耳鼻科に行ったのですが、扁桃腺が腫れてるからリンパも腫れてると言われました。言われてみれば私は子供の頃から扁桃腺肥大というものを持ってました。ただ悪性リンパ腫だったら怖いです、
ちなみに年齢は17歳です。

A 回答 (3件)

>でしたら回答者様にもありますか?


痛みはありませんが、左顎の関節の下あたりに1cm以上の大きさのものあります。
30年くらい前に左側が慢性の耳下腺炎と言われた事があるので、その影響かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も慢性扁桃炎持ちなのでそれが原因ですかね…

お礼日時:2021/10/05 20:23

首のリンパ節なら普通にしていても触れますよ。


首は片側だけでも数十個のリンパ節がありますからね。
炎症がある時は、その付近のリンパ節の腫れは顕著になり、痛みも伴います。

悪性リンパ腫なら首だけのリンパ節の腫れではおさまりません。
首のリンパ節は前述したように沢山ありますから、そのすべてが腫れますし、脚の付け根、膝の裏、脇の下など、全身のリンパ節すべてが腫れますよ。

首のリンパ節、それも一部しか腫れないなら、その付近に炎症があるという事なのです。
悪性リンパ腫なら全身症状になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしたら回答者様にもありますか?

お礼日時:2021/10/05 16:28

>リンパ節は誰でも触れますか?



体に雑菌が入ったようで腫れた事がありますが
(お医者にも診てもらった)、皮膚の浅いところにあるらしく
肌の上から指で触れて膨らんでるのがわかる状況でした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!