アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークで見つけた、臨時職員の面接に行くことに
なりました。県認定の履歴書をハローワークでもらいました。
そこで質問なんですが、この履歴書は封筒に入れて
面接時に持参するのでしょうか?

スーツを用意していないので、黒パンツに白いシャツを
きて行こうと思っていますが、非常識でしょうか?

通勤は少しラフな感じになっても良いのでしょうか?
実際にその役所を見てきたのですが、皆さんラフな服装で
働いていらっしゃったので、変にかしこまる必要もないのかと考えてしまいました。

役所の臨時職員を経験したことがある方、もしくは
役所で勤務されている方、教えてください。

応募職は「一般事務」です。

A 回答 (7件)

スーツの色ですが、特に何色でもいいでしょう。


黒・グレー・茶系…特別派手でなければ。

ただ、喪服はお持ちですか?
もしお持ちでない場合、喪服にも使える黒のスーツも絶対必要になってきます。
(葬儀は急にやってくるものですから。)

できれば、1着は黒スーツを(+靴、冬にはコートも)そろえていた方が安心です。
    • good
    • 0

#1です。


臨時職員の方は、高校や短大、大学を出たてぐらいの年代の方や、上では36才の人しか知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
制限が62才とありますが、あまり年配の方はいらっしゃらないようですね。

お礼日時:2005/03/10 19:49

#2・3です。



> 臨時職員の年齢層はどのくらいでしょうか?
職場にもよると思いますが、20代~40代が一番多いと思います。
私がつとめていた職場では、
40代→40代→40代→20代→30代→20代
と言う感じでした。
ほかの職場では20代ばかりを取っているところもありました。(偶然?)
50代以上は私は見たことがないです。

ちなみに、ハローワークで役所のアルバイト募集できるようになったんですかね?
うちの職場でも臨時を募集したいとハローワークへ申し出たんですが、企業ではないのでだめとか言われましたが…
…今回の話とは関係ありませんでした。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ほかの職場では20代ばかりを取っているところもありました。(偶然?)

ありがとうございます。

>ハローワークで役所のアルバイト募集できるようになったんですかね?

そのようですね。
普通にウェブの方でも出ています。

話がまたそれますが、スーツは何色が無難でしょう?
やはり、黒?ですか?
もう、ほんとに質問ばかりですみません!

お礼日時:2005/03/10 18:55

面接のときと出勤初日は、スーツがいいと思います。

スーツでない場合でも、ジャケット(上着)はあった方がいいです。ジャケットのあるなしで、印象は変わります。初めて会う人で、しかも相手は面接をする方になるわけですので、きちんとした装いをする必要があります。

採用されたあとは毎日スーツでなくてもかまいませんが、ラフな服装の範囲を考える必要があると思います。
くだけすぎた服装よりは、きちんとした服装の方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面接のときと出勤初日は、スーツがいいと思います。

ありがとうございます。
アルバイトの経験しかないため、常識的なことが見についていないことに恥ずかしさを感じます。

でも誰でも第一歩があるわけで、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 14:37

#2です。



> この履歴書は封筒に入れて面接時に持参するのでしょうか?
通常そうだと思います。
先方と面接の日時を連絡する時など、電話する機会があれば聞いてみては?


ちなみに、最近官公庁での臨時職員の態度が問題になっています。
臨時だから、と安易に考えている職員が多いのも現状です。
ヒマだからといってインターネットや雑誌を読んでばかりとか、服装についてもそうですし、
態度も悪い人が多くなってきています。

営利企業ではないけれど、来客からどのように見られているかを考えなくてはいけません。
あまりにひどいと期間満了前に解雇をされます。

臨時職員で、ジーンズをはいていたひとがいました。
絶対ダメ、というほどではないですが、あまり感じのいい物ではありませんでした。

臨時職員は、来客の対応をすることも多いです。
毎日ばっちりスーツ!じゃなくても、それに近い服装の方がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近官公庁での臨時職員の態度が問題になっています。

はい、耳にしたことがあります。

>毎日ばっちりスーツ!じゃなくても、それに近い服装の方がいいとは思います。

わかりました。ありがとうございます。

再度質問したいのですが、臨時職員の年齢層はどのくらい
でしょうか?応募では62才が年齢制限となっているのですが・・・。

お礼日時:2005/03/10 13:52

普段ラフな格好がOKであっても、年始や大きな会議のお茶くみの時など、スーツを着用する機会はいろいろあります。


社会人なら(学生を卒業したら)スーツの2~3着は用意するべきですよ。

今すぐ買いに行きましょう!上下1万円のものでもいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今すぐ買いに行きましょう!上下1万円のものでもいいのですから。

面接は火曜日なので、この土・日で準備しようと思います。

お礼日時:2005/03/10 13:38

今、この季節に白いシャツだけですか?スーツでなくても、ジャケットか何かを着ないと、見た目変ですね。

面接ですし、きちんとしていないと。
通勤や職場では、周りがスーツ!!って感じでないのなら、働く人として、役所の人としておかしくないような、清潔感のある服装だったら構わないと思います。
ガンバッテ下さい。
うちのとこの市役所には、臨時さんで、夏にキャミソールなどというバカ者がいました。で、注意され、市役所のスモックを着せられてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>で、注意され、市役所のスモックを着せられてました。

すみません、モニターを前に爆笑してしまいました。

>面接ですし、きちんとしていないと。

そうですね。そういう意識を持っていることが大切ですね。
ありがとうございます。
ちなみに、募集では年齢制限が62才となっていましたが、
実際採用するのはどのくらいの年齢層なのでしょうか?

お礼日時:2005/03/10 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!