アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい

アメリカ留学では
アルバイト禁止ですが

どうの様なビザに成れば
アルバイトしても
いいのでしょうか。

A 回答 (3件)

留学ビザだとF-1とM-1になりますが、キャンパス内のアルバイトは、学期中は20時間、学期と学期の間の休み期間は、次の学期の授業に出ることを条件にフルタイムでアルバイトができます。

私は日本語のTAとしてオンキャンパスでアルバイトしていました。
ただ、あなたがオフキャンパスでのアルバイト(いわゆる街の中の日本食レストランみたいなところ)をしたいと考えているなら、それは留学生には許されていません。
アメリカの留学ビザは、いわゆるオーストラリアやカナダなどのワーキングホリデーとは全く違います。基本的にアルバイトをしなくてもアメリカ滞在中の金銭的問題がない貯蓄証明書を出してビザを取得しているからです。

ただ例外はあります。F-1でも本人の意志の及ばない範囲で事情が変わった場合、学校と移民局の許可を得ることで、キャンパス外でも就労することができます。ただこれは大病で入院したとか、実家が311のような大災害にあって金銭的に助けることができなくなったなどのかなり特殊な状況でなければならないので、普通のビザでのアルバイトとはまったく毛色が違います。

また、プログラム終了後(9ヶ月以上フルタイムでクラスを受けることが条件の一つです)に、専攻に関連のある分野で実地研修目的で就労する場合(いわゆるOPT。私はこれで1年フルタイムで働きました)やプログラム期間中に、単位取得の一環としてキャンパス外で就労する場合もありますが、いずれも決められた期間の就学と単位取得が前提です。

繰り返しますが、アメリカ留学ビザでキャンパス外で時間制限なくアルバイトができるビザはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2021/10/06 07:06

アメリカで仕事するには労働ビザが必要です。

それを得るにはハードルが高いです。ですから留学生はバイトできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/07 12:29

アメリカのビザには以下のようなものがあります。



https://ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typeall.asp

このうち就労できるのは、H、E、L、Jのカテゴリの中のビザ、あるいは永住権(グリーンカード)と思います。

ただ、学生さんでこれを取得するのは無理だと思います。

理由は、これらのビザを発給する人の前提が、『アメリカでは得難い分野の卓越した高いレベルの職能』を持つことが求められるからです。

これは単に主張すればいいのではなく、たとえば、その業界で著名な日本の雇い主だとか、著名な教育訓練機関のような第三者の推薦、それで高いレベルの仕事をした実績、著名な表彰を受けた実績、著名な雑誌で紹介された実績、などの証拠も求められます。

逆に、あなたがやろうとするアルバイトはアメリカに暮らす人ならだれでもできるでしょう。
その仕事にあなたが就くことは、あなたがアメリカ人の雇用を奪ったことになります。
ですから、わからないからいいだろうなどと安易な考えでアルバイトをすると、あなたが想像する以上の重罪になり、学校放逐、強制帰国、観光を含めた向こう十年間のアメリカ入国禁止、などの事態になってしまうでしょう。

それゆえ、簡単なアルバイトができるのは永住ビザぐらいと言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ビザはF-1です。

学校でアルバイトは
出来ると先の人に
聞きました、

今は大学のリーグ戦が
始まり大学との
契約が有るので(フルスカラシップ
を貰ってるので)
其れが終わる頃に
アルバイトですね。

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/06 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!