電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日1月31日付で会社を退職しました。
離職票を申請したところ、最後の給料が決まってから
送りますとのことでした。(最後の給料は2月25日なので
だいぶかかるなあと思っていましたが、本当は最後の給料
が出る前に発行することも可能なんですよね?)
2月25日に最後の給料は振り込まれましたが、
離職票その他の書類は届きません。
催促もしましたが、こういった事にルーズな会社なため
不安なので職安に離職票が届かない旨の相談に行こうと
思っているのですが、職安からの指導がいっても
まだ送ってこないという場合もあるのでしょうか?
本当にルーズな会社なのでどうしたら早く送ってもらえるのかとても不安です。

A 回答 (5件)

今、まずすべきことは、ここに書かれた質問の内容をそのまま、職安の担当の方に話す(できればメモに書いて渡すなど)ことだと思います。

離職票に関しては、なかなか発行しない、いわゆるルーズな会社は少なくないので職安ならではのアドバイスもあると思います。
とにかく職安は職を探して早く次に進みたい、という前向きな人を応援するための所なので、ajdfa74さんの言い分はわかってくれると思います。

あとちなみに、会社が離職票をなかなか書いてくれない理由の一つに、会社を辞めた理由がその会社の落ち度(例えば本人に落ち度はないのに解雇など)がある場合があります。そうでない場合は(例えば、一身上の都合など)わざと書かないのではなく、単にルーズなだけなので、職安の方と相談なさって良い知恵を授けてもらってください。

とにかく、自分であれこれ悩むよりもまず、職安に行って今回のことを相談すべきだと思います。 では頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
そうですね、あれこれ悩む前にまず相談したいと思います
ルーズな会社って多いんですね・・・。嫌になります。
どうもありがとうございました。頑張ります。

会社は離職票を遅滞なく退職者に届ける義務があり、違反する場合は罰金、罰則が法律で規定されています。

ハローワークに事情を告げ、ハローワークから会社に対して厳しく指導してもらいます(=無理矢理にでも発行させます)。円満退社であるかケンカ別れであるかに一切かかわりなく、すべての退職書類を堂々と請求してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こちらには何の落ち度もないので堂々と
請求したいと思います。アドバイスありがとうございます。

#3さんの回答通りだそうですが、実際には最後の給与が確定しないと

離職票は出ないようです。
私も会社にそう言われ、ハローワークに電話をしたら「そうですよ」と
言われました。

ただ、もう最後の給与も出ているので、会社にいつ頃送ってくれるのか
連絡して聞いたほうがいいです。
私の場合は、2社の離職票が必要だったため、ハローワークに先の
会社の離職票を出し「いついつまでに前職の離職票を出してください」
と言われたので、その期日を伝えたところ、すぐに発行されました。
    • 0
この回答へのお礼

10日以内に送付の義務があるのに、最後の給与が確定
しないと出ないのですか。なんだかややこしいですね。
まずは職安に相談することにします。
どうもありがとうございました

会社は10日以内に離職票を発行しなければならない義務があるとされています。

遅い場合は、会社の所在地を管轄する職安に相談しましょう。
職安から会社に即刻発行するように指導してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

本当は10日以内の送付が義務なんですよね・・・・
まずは職安に相談してみます。ありがとうございました。

4年ほど前に、同じ経験をしました。

退職後はできるだけ早く職安に行かないと失業給付の期間が減って損をします。私の場合は、離職票が遅くなりそうな旨を職安に電話で相談しましたら、とにかく一度来い、と言われました。その後すぐ離職票が来たので普通に手続きしましたが、そのときの感触では書類無しでも手続きだけは進められるのかな、と思いました。早めに職安に電話だけでもして相談された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは悩む前に電話をして相談することにします。
アドバイスありがとうございました。