dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日、自転車屋に行きます。
チェーン外れと変速が5段階から4段階にする時にめちゃくちゃ固いです。
見積りをしてもらう予定ですが、いくら ぐらいになると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 折り畳み自転車です。

      補足日時:2021/10/06 23:32

A 回答 (5件)

解決しないよ。


たくさん質問したみたいだけど。

ここで質問したら直ると思ったのでしょうがあなたのスキルでは無理がある。

>見積りをしてもらう予定ですが、いくら ぐらいになると思いますか?
お礼もない。どんな状態か、2転3転する質問にどう答えるのでしょうか?
どうせ、通販で安く買ったのでしょうか?
あなたは、自転車屋をバカにしてる。見積もりしてもらうとなると、自転車屋は、その自転車の購入価格より高い価格を言うでしょう。
作業内容を見たら、修理代に納得いかないでしょう。

前の質問で回答しましたし、他の回答にあるように、タダでしてくれる店もあるような修理です。
こういうことで見積もりを聞く客は、後で揉めますからね。
大きな自転車は預かって修理で、後出しジャンケンの価格ですから。
    • good
    • 0

チェーン外れは、チェーンの内部錆とかで固くなると外れやすいです。

油塗布で直ればいいですが、チェーン状態が悪ければ交換です。

変速時に全体的に固いのではなく部分的に固い場合は、ワイヤーのすべりが悪かったり変速装置の摩耗だったり、後ろのディレラーの変形だったりします。

5000円ぐらいの修理だと思います。部品注文があるので、少しアズけることになりそうです。
    • good
    • 0

何段変速ですか?


変速は、グリップタイプ?トリガータイプ?
チェーンはどこで外れますか?
    • good
    • 1

チェーン外れ


1500円位

チェーン交換
1400〜2200円位

調整
無料~1000円位

じゃないかな。
    • good
    • 0

自転車の変速機は、普通後ろの車輪の車軸のところの5枚のギアのどれにチェーンを掛けるかを決めています。



ギア切り替えレバーを動かすと、車軸方向に車輪に近くなったり遠くなったりと動く部分があると思います。
それでどのギアにチェーンを掛けるかを切り替えています。

その動く範囲は2本のねじで調整できます。

多分、下に向いてねじが2本並んでいると思います。
一方が一番大きい歯車の位置を決め、もう一方が一番小さい歯車の位置になるように位置を決めています。
あなたの問題は、これらを調整するだけです。

『めちゃくちゃ固い』のは、そのギアの位置にあってないからでしょう。
『チェーン外れ』は、ギアの外までチェーンを持っていくようになってしまっているからでしょう。

自転車屋さんでどこを調整するか、どう調整するかをしっかり観察し、教えてもらうといいです。
それからは自分で調整できるようになるでしょうから。

調整がいくらかは知りませんが、ものの5分でできるとは思います。
その工賃だけですね。
良心的なところならタダでやってくれるでしょう。

私は取り外し式の車輪のレバーが外れてなくなった時、行きつけの自転車屋に持っていったら廃品の中から代替部品を探してくれ、つけてくれましたがタダでした。

日頃の付き合いを大事にすると、どこでもいいこと、あるもんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!