プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳ぐらいになって、歩けなくなって施設に入ろうと思ったときに、だいたいいくらぐらいあれば入れますか?
だいたいいくらぐらい用意しておくべきなのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

1000万円以上

    • good
    • 0

正直 ピンキリですからね 介護施設も


数百万以上でしょうね
    • good
    • 0

90代で歩ける人ですが、民間の介護付き施設で入居時700万、月額18万、医療費は別だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

月額18万は貯金から払うのでもいいんですか?

お礼日時:2021/10/07 17:07

入居する施設、介護度によって様々です。


私の母は要介護2で、介護保険を使っての入居で月に約10万です。
母に入る年金だけで賄っています。
 
有料老人ホームとなれば、きりがないようです。
その代わり待遇もよい。
    • good
    • 3

施設によって違いますが、うちの親の場合、


埼玉県内の介護付き老人ホーム施設で、

・入居一時金なし、月額20万円程度(病院通院費等、別途)。

なので、本人の年金が出ていれば、それプラス、足りない分について子供が援助するか、本人の貯金を取り崩す感じでしょうか。

※もちろん、都内23区など地価が高い場所は、当然ランニングコスト(月額費用)も高くなりますし、上には上の施設がありますけどね。
    • good
    • 3

義母が熱中症で倒れてから足が弱ってしまい一人暮らしは怖いということで入った中級クラスの老人ホームですが、入居一時金1400万円、介護保険つかって月40万円です。

ホームに10年いるとしたら最低6,000万円必要です。ホームで面倒をみることができなくなり病院暮らしになればもっと少なくなります。義母の家は売りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中級とは、どの程度なのか!?

お礼日時:2021/10/07 17:09

今すぐなら年金暮らしでも入れますが、いま、まだ若いのであればたぶん入れないです、お金あっても

    • good
    • 0

手頃な費用の老人施設はどこも満杯なので、いつでも確実に入居できるのが希望なら、初期費用として3千万円くらいから。

それと毎月の支払いは25万円とか30万円でしょうね。お金を積むほど入居できるところが出てきます。

要介護2以上になると入居できる優先度が上がります。それでも早くから手を上げておかないと、いつでもすぐにというわけには行きません。毎月の支払いが15万円(病気治療費などの臨時の出費は含まず)で入れるところが当たれば幸運です。

毎月の支払いが15万円なら、いまの高齢者なら年金だけでカツカツやって行けますが、これからの人はそれでは足りず、蓄えを切り崩しながら施設で生活することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要介護2になってから申し込む心づもりでいればokなのでしょうか?

お礼日時:2021/10/07 17:10

病気になって動けなくなったら福祉から高齢者介護つき養老ホーム等を紹介して貰えます。

年金でも支払える金額で介護して貰えますからそんなに心配は要りません。私設なら二千万てを入って毎月20万の家賃病院代は別と言うのもあります。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉の人の提案をあてにしていればいいんですね!
貯金数千万あればなんとかなりますね!

お礼日時:2021/10/07 18:16

>月額18万は貯金から払うのでもいいんですか?



なにから払ってもかまいません。
施設側は払ってもらえればいいわけで、お金の出所は気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出所は気にしないわけですね

お礼日時:2021/10/07 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!