アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無免許と分かってて友達の車に乗ったりしたら、捕まるんですか?
私は14歳なんですけど、運転してる子は15歳です

A 回答 (5件)

逮捕じゃなくて補導だと思いますけど。



15歳だと,まだ自動車運転免許を持てない年齢です。運転者が15歳であるということを知っているならば,その人が車の運転ができない(許されていない)のはわかるはずです。同乗者が大人だったら,「なんでそんなことさせちゃった(違法だとわかっていて認めちゃった)の?」と散々に責められます。運転者が事故なんて起こそうものなら,運転者なみにその責任も問われるでしょう。

でも同乗者が未成年の場合には,同乗者にはそこまでの責任は求めません。未成年者は,未成年者であるというただそれだけで事理の弁識能力が劣るとされているからです。
ただ常識は求められます。その常識が欠けた行動をしたことについての説教はあると思います。

まあそれだけで終わればいいんですけどね。とりあえず親御さんは警察に呼ばれます。親御さんは「お子さんを引き取りに来てください」と言われるんです。未成年者に説教をしてそれだけで解放するなんてことはありません。親御さんへの説教もワンセットとして行われるんです。
当然,警察を出てから親御さんの説教が始まります。親御さんの持つ親権者の監護権の行使として,友達と遊びに行くことに対する制限もできちゃいます。遊びに行くことができなくなるかもしれません。

万が一,事故なんて起こしたら。
学校にも連絡がいくでしょうね。そうなると,その後の進学にも影響があるかもしれないですね。

賢い人は,そういう危険からは遠ざかるように行動するものです。
    • good
    • 0

15歳の車って公道を走る自動車?


って事だと親の車になるでしょうから親が捕まるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

無免許運転幇助(ほうじょ)の罪に問われます。

幇助とは手を貸す(手助けする)ことです。
成人の場合は2年以下の懲役または30万円以下の罰金になります。
    • good
    • 0

>車に乗ったりしたら


車の種類と運転(したのかな?)した場所によります。

乗っただけ
なら免許は大概不要です
    • good
    • 0

捕まります。


死刑です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さようならˊᵕˋ)੭

お礼日時:2021/10/07 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!