アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中学2年生です
僕は自分の考えが正しいか知りたいです。
そう思ったきっかけは少し前に僕のクラスメイトの関係者にコロナ感染者が出てクラスメイトの子は関係者で2週間ほど学校に行けなくなって
担任の先生が、「1週間以内に体育祭の種目を決めます」と言ってて、その子がいないまま勝手に決まるのは可哀想、、と思って、僕は5時半に「塾に行く」と言いながらその子の家に向かいました
そして着いて何がいいか、元気か、などと色々話しました。そして帰ってる時に、親に遭遇してしまい
なんでここにいるねん。嘘つき者が。と、こっぴどく怒られました
僕と親どっちが間違いでしたか?

ちなみに5時半~7時は自習で行っても行かなくて
もどっちでもいい時にその子の家に行きました
親に会ったのは6時15分ぐらいです
塾の真ん前でした
その子は携帯を持ってなくてLINEもないので
わざわざ家に行きました
その子がコロナに掛かってることはないです。

親は普段から、困ってる人がいたら助けてあげなさい。人を助けるための嘘はいいんだよ。
いい行いをしたら自分に返ってくるよ。
良い様に目立ちなさい。と言ってくる癖に親が間違ってると思います。
それで後々親から、それは何の助けにもなってない。と言われました
やっぱりそうですか?

僕的には、誰であろうと気遣いが出来ないと駄目だし人によって態度を変えることは絶対しないと言うことを心掛けてるのですが、、
僕の考え事態間違ってるのでしょうか?
家に行った子とは学校でもよく話す仲です。長文失礼します。

質問者からの補足コメント

  • 可哀想。と思った以外にも、良いことをして、良いことで目立って有名になりたかったのも理由です。
    僕は学年約150人で5本指に入るほど足が早いです
    みんなからも認められ具体的に言うと、50m走を走らせると6秒で走れます。なので最近あった体育祭も大活躍でした

    それ以外にも僕は吹奏楽部で楽器も出来ます。
    それでも多少は、「すごい。。。」と思われますが
    それだけでは終わりたくなかったのです。
    「性格もいい。」と言うことで目立ちたかったです。僕は学力が平均並みなのでこれぐらいしか目立てません、、、学年のみんな、相手のお父さん お母さん。その繋がりからも良いように思われたかったです。
    自慢に聞こえてしまった方はすみませんでした。

      補足日時:2021/10/09 19:02

A 回答 (7件)

貴方の考え事態間違ってるんです

    • good
    • 0

気の短い親御さんだ。

塾には行ったのにね。

→人によって態度を変えることは
子供はそれでいいけど、大人はいろんな状況を鑑みて対応してください。難しいのだ。
    • good
    • 0

あなたが自分がもっと認められたいがためにその子の家に行っても、その子はいい気分では無いでしょうしなんの助けにもなっていないでしょうね(>_<)あなたの気遣いが自分の好感度を上げたいためなら、あなたは間違ってると思います。


あくまで私の意見です。
    • good
    • 0

発想自体は善意かもしれませんが、学校の先生や親御さんに何も言わなかったならまずかったですね。

    • good
    • 0

>クラスメイトの関係者にコロナ感染者が出てクラスメイトの子は関係者で2週間ほど学校に行けなくなって



いわゆる濃厚接触者の様子見というやつですね。

>その子がコロナに掛かってることはないです。

様子見期間なので、あるか無いかは分からない。

>その子の家に向かいました
>そして着いて何がいいか、元気か、などと色々話しました。

COVID-19は指定感染症なのですよ。濃厚接触者と濃厚に接触してはいけません。
あなたの扱いがどうなるかは保健所判断だけど、「何てことをするんだ」、「隔離されているのは理由があると考えないのか」と非難を受けるでしょう。

>なんでここにいるねん。嘘つき者が。と、こっぴどく怒られました
>僕と親どっちが間違いでしたか?

濃厚接触者との濃厚接触を差し引いても、親の金で通っている塾に行くと嘘をついて、行っていないのは、あなたが悪いと思いますよ。

>親は普段から、困ってる人がいたら助けてあげなさい。人を助けるための嘘はいいんだよ。

あなたとあなたの家族も濃厚接触者になりかねない、感染が拡大するかもしれない、死者や重症者が出るかもしれない嘘は良くないでしょう。誰かが死んでも他の誰かを助けるならおkって、無い無い。

>僕的には、誰であろうと気遣いが出来ないと駄目だし

気遣い以前に常識を身に付けてください。

>「性格もいい。」と言うことで目立ちたかったです。

多分、それが本音ではないかと、質問文を読みながら思ってました。「自己評価を上げる、自己承認欲求を更に満足させるためなら、詭弁を使えば良い。そのための犠牲は知らない。どーせ関係ないし」なんだろうな、と。その考えや動機は否定しませんが、もっと慎重になりなさい。
    • good
    • 0

あなたの行動は、正しかったとは言えませんね。


それは何故か。2点あります。

1つは、自分勝手な行動を取ったこと。
>その子がいないまま勝手に決まるのは可哀想、、と思って
その考えは確かにクラスメートに対する素晴らしい気遣いだと思います。
だとしたら、どうして担任教師にひと言でも相談しなかったのですか?
それが無理だと思ったのか、それにしてもあなたがクラスの代表者でもなく、その子のことを担任から託された訳でもありません。
まずは担任に自分の考えを示すべきだったと思います。
そこから別の展開があったかもしれません。

もう1点は、新型コロナ感染の疑いがあったこと。
こちらはあなたの勝手な思い込みであることは明らかです。
絶対に感染していないと誰が保証出来ますか?
それで万が一あなたが感染したとしたらどうなっていたか考えて行動していないと非難されても致し方ないことです。

今回はご両親に会ってしまったため明るみに出てしまったことで、それさえなければ単純にスルーされていた出来事だったはずですよね。
しかし、逆にあって良かったのかもしれません。考え方は間違っていません。
人に対する思いやりや優しさは大変いい心がけだと思います。
だからこそ、その先の行動が勇み足だったとしか言い様がありません。
しかし、あなたにとっていい経験になったはず。成功も失敗も経験して分かることもあります。
慎重な行動も大事だと言うことを学ぶ機会になったはずです。
    • good
    • 1

どうやら「人を助けるための嘘」をあなたは履き違えて理解しているようです。



一般的に了解されている「人を助けるための嘘」というのは、誰かを傷つけないように真実とは違うことを言うもので、その嘘をついたことで誰も苦しまないことが前提となります。

あなたは友達を助けたいと思って、親に嘘をついた。その行為によって、親が幸せな気持ちになるのでしょうか?

理解し難いかもしれませんが、善意で行った行為が全て善であるとは限らないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!