プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしもの話しですが、家の駐車場に直接道路から、頭から突っ込んで駐車する時、すごい狭い駐車場だとして車の前方を慎重に入れないと前方が壁などに当たりそうなので突っ込ん駐車する際車の後方部分が少し道路にでたまま停止する時あり(要は前方が塀などであたりそうなので、停止しゆっくり徐行で駐車しようとする)その時に後方から走行の車が気がつかず車の横後ろにぶつかってきたとしたらどちらが悪いですか?これも追突になりますか?
前方の駐車場に頭から突っ込んで入れてる車と後ろから走行していた車が前方の車の横後ろにぶつかると言うシュチュエーションです。

A 回答 (6件)

なぜアタマから突っ込んで駐車するのですか?


狭かったら尚更です。アタマから突っ込むと、出る時はバックになるので、後方の道路を走る車や自転車が見えない。バックで出ることの危険性をよく考えて下さい。コンビニなどでも絶対にアタマから入れません。死角が多過ぎるからです。
    • good
    • 0

過失割合としてはぶつかった方が大きいですが、ぶつけられた方が少しでも動いていたら10:0にはならないです。

    • good
    • 0

ぶつけた方が悪いです。

    • good
    • 0

入ろうとしているときは相手が不注意となり、


出ようとしているとき(入れ直しのバック含む)はこちらが不注意となります。

どちらかが100パーセント過失ではなく、1:9位の割合での過失となると思います。
    • good
    • 0

車をとめようとしているのを分かっていて、突っ込むってなら、突っ込んだ相手が前方不注意となり相手がすべて悪いってことになる。



ただし、駐車場から出ようとした場合だと、過失割合とかが変わってきますよ。
道路の方が優先って扱いになりますからね。
それを注意してでなければいけませんから。
    • good
    • 0

そりゃ後から来てぶつかった車が悪いです。


前方不注意ですね。
それに頭から駐車しようとしている車が入ろうとしているのか出ようとしているのか分かりませんから、より注意して横を通る、或いはその前に一度停止する位の注意が必要ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪入ろうとしている時です!
出ようとする時はこちらも悪くなりますよね?

お礼日時:2021/10/10 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!