電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JCBのクレジットカードって、海外旅行時にどのぐらい便利なのでしょうか? 海外でクレジットカードを使うなら、VISAやマスターカードの方が遥かに使い勝手が良いですよね? 国内ならJCBの方がやっぱり強いのでしょうか? JCBのクレジットカードのメリットって何がありますか?

質問者からの補足コメント

• 海外の場合だと、どの国やエリアならJCBでも問題なく旅行できますか?

A 回答 (7件)

国内外なら、基本的にVISA/Masterですね。

アジアなら、JCBが使えるところは増えています。
また、日本人が多くいくようなところでは、JCB会員向けのキャンペーンが行われていたりします。

JCBのメリットって、空港のカードラウンジ以外に、ハワイと京都にJCBのラウンジがありますから、そこでラウンジが使えるぐらいのメリットがありますね。京都のラウンジは、一部カードの会員のみ。

海外だと、ショッピングの手数料がVISA/MasterよりもJCBの方が若干安い場合があります。

日本国内なら、JCBは、強いですね。
でも、JCBは使えないって店舗は、一部存在します。
JCBは、手数料が高いとかの問題がありますから。ただ、JCBと同様に高いアメックスはダメだが、JCBのみ例外的にOKはありますけどもね。
    • 0

>海外の場合だと、どの国やエリアならJCBでも問題なく旅行できますか?

ハワイ。
    • 0

今は海外どころか国内でもJCBははじかれる可能性は高いです。

手数料が高すぎるんですよね。店舗で嫌われます。
 既出になりますが、よほどの高齢者でなければ1枚目JCBはないでしょう。
    • 0

東南アジアならJCBは結構つかえます。

• 0

海外でJCBで使おうとすると、かなり制限されます。

海外のショッピングでは、VISAやマスターカードの方が使えます。
JCBのカードを出すと、VISAやマスターカードを持っていませんかと聞かれることがあったりします。

でも、海外でJCBカードのメリットがあったりしますよ。
日本人がよく行かれる地域では、キャンペーンがあるところがあります。
巡回するシャトルバスが、JCBカードを見せると無料になるところがあります。
レストランや店舗での買い物で、割引があったりします。
海外のATMを使ったキャッシングでは、手数料が無料になります。
VISAやマスターカードのキャッシングの手数料は、2ドル+220円で、400円程度かかります。

海外のショッピングでは、支払いの際に為替手数料が発生しますが、JCBの方が安いです。
JCBは、1.6%、VISAやマスターカードは、2.2%です。
    • 0

ディズニーでJCB以外が使えなかった他に、クレジットカードが使えて、

VISAが使えなかったことはありません。(いまはVISAも使える)

したがって、1枚目のクレジットカードにJCBを選ぶ意義はあまりないです。
    • 0

二十年前くらいだと・・・

『当店は○○しかご利用いただけません』というお店もあったので
複数のブランドでカードを保有しておく事にも意味があった

でも、ここ最近でそういう特定ブランドだけというお店は無くなったと思うけど・・・・
だから国内でならどこのカードが強いとかは無い
利用可否ではなく、付帯サービスが大事!という場合は別かもしれないが

海外の場合、昔に比べると利用出来る範囲は拡がったけど・・・・
日本人旅行者が少ない所だと不安有りそう
    • 0