アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通費について上司に納得してもらえる理由を一緒に考えてください。
というのも、現在、都内で一人暮らしをしていますが、4月から実家から通勤しようと考えています。
自宅から会社までは電車で40分くらい、定期は3ヶ月3万弱なんですが、実家からだと定期代が1ヶ月7万弱になっていしまいます。
会社はどんな理由だったら、納得して交通費を支給してくれるんでしょうか?会社の規則によると1ヶ月10万まで交通費を支給するとなっているようなんですが…
一人暮らしをやめて、実家に帰る理由はこれといってないので上司にどう説明しようか困ってます。

A 回答 (2件)

本来、説明の義務は無いんですけどね。

でも常識的にはそうはいきませんよね。

「親が健康上の不安を訴えるようになったので」という理由が一番穏当でしょう。
これを聞いて「親の健康診断書を出して証明しろ!」というようなパンク魂溢れる会社は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

現在は住宅手当は貰っていないのでしょうか。

住宅手当が支給されるのはどの会社でもというわけではないのでしょうが、社宅に入居する社員とのバランス上、持ち家の社員にはこうした手当てが出ていることも多いのですが。
 仮に住宅手当を3万円貰っていたとすれば、ご実家から通勤しても差額は3万円前後、社員ひとり分の、これだけの余計な出費とはいえ、会社の人件費の総額から見ればまだ大したことはないように思います。

実家から通勤する理由としてはやはりNo.1さんのご提案が良さそうですが、同時に上司の方としては通勤距離が伸びることで、遅刻や欠勤、あるいは電車の事故などによる遅延といったことによる遅刻なども心配するのではと思います。
 電車のトラブルではしかたがないものの、遅刻や欠勤をしないことを念を押すことも考えておいた方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。遅刻や欠勤については気をつけなくてはなりませんね。ありがとうございました。