アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「街中や電車内といった人が沢山いる状況では大きな声を出してはいけません。それらの/その/そのような 状況では周りの空気を行動することが必要です。」
上記の文章内で「街中や電車内といった人が沢山いる状況」を指す指示詞として、
「それらの状況」か「その状況」か「そのような状況」の、どれが正しいあるいは適しているでしょうか?
二つ以上の状況が述べられているのだから、「それら」でしょうか?

A 回答 (6件)

「そのような状況」で通じる。

ただ、
「周りの空気を行動する」とは何のことなのかで日本語がおかしいということにいなる。

「行動すること」ではなく、「読むこと」でも変えるべきか。
    • 0

「周りの空気を行動すること」とは何ですか?

「そんな」でも、「そうした」でも、「そういった」でも、「そういう」でもどれでも通じます。
    • 0

「そのような 状況」かと思いますが、「周りの空気を行動すること」が意味不明で繋がりません。

• 0

「そのような」でしょう

• 0

「人が沢山いる状況では」ですので

「そのような状況」ですね。
    • 0

「街中や電車内といった」は「人が沢山いる状況」の例であり、「状況」として示されているのは「人が沢山いる状況」ひとつなので「そのような状況」ではないでしょうか。

理屈が通ってるかどうかより、自然に感じるのが「そのような状況」で、理由はこじつけですが…
    • 0