電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自民党・公明党・維新は消費税増税する気満々なのに、なぜそんなに人気あるんでしょうか?

マスコミに作られた人気だと思いますが。野党共闘が消費税を減税して5%にしようとしてることが殆ど報道されないのは違法ではないのでしょうか?倫理的にも許されるんでしょうか?

コロナで失業率や自殺率がこんなに高くなってって、先進国は減税してるのに、なぜ日本は増税(社会保険料の値上げ)ばかりなんでしょうか?

A 回答 (10件)

岸田氏は、総裁選前に「10年くらいは消費税にさわる考えはない」なんて言われていましたね。


ただし、事業者からの消費税の徴収方法が、2023年10月1日以降に「インボイス方式」に変わることが決まっているそうです。
このように変わると、いままでは消費税納税の必要が無かった小規模商店とかフリーランス(ウーパーなどの配達屋さんとか)も消費税を納めないといけなくなります。
しかも、納付額を明確にするための記録と計算処理が必要になってきます。

日本に初めて消費税3%が導入されたとき、このインボイス方式も検討されたのですが、「事務処理が大変になる!」ってことで、現在のような方式になった経緯があります。
インボイス方式になれば、小規模業者にとっては、実質増税になるでしょうし、下手したら、「きっちりした書類が無いなら、お宅との取引は中止ね!」となる可能性さえあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

岸田氏、結局は何もしなさそうですね。

インボイス制度、止めないと本当にヤバいですね。既に飲食店など小売業は倒産しまくってるのに、このままだと大企業以外は本当に全て潰されてしまう未来しなかないですよね。

お礼日時:2021/10/11 13:24

偉そうに説教することの依存症、自覚ありますか」←自信は無い・・



だって 此処は質問者のあなたの頭の中の世界

あなたが思う事のみが正解の くだらない八百長試合の場

質問者に 反論しても あなたが受け付け無いだけになる・・

あー なんという 阿保らしいサイトなんだ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚された方がいいですよ。

かまって欲しいだけというのは理解できますが、迷惑です。まともに回答する気がないなら書き込まないで欲しいです。

お礼日時:2021/10/15 18:08

>消費税って法人税の穴埋めに使われるだけなので、法人税を上げて80年代と同じようにすれば必要無いと思うんですよ。



一度穴埋めに使ったので 法人税を上げると体力のない中小企業は潰れ 大企業は日本から離れます。
(会社に消費税は入ってきますが 儲けで無く当然その金額は納めます)
法人税、消費税(目的税)のバランスだけであって 必要な物をどこらら取りどう分配するかだけです。

税金面では手取り25万円の者の社会保険等(会社と個人合わせ)6万円引かれてるのが現状です 法人税が上がれば給与や賞与が削られる(昇給が無くなったり)だけのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですかねぇ。今の金持ち大企業優遇が全ての元凶だと思います。あと、もう既にアマゾンみたいな多くの脱税グローバル企業はあるので日本から離れるって事はないかと。

国を経済的に成長させたいなら高度成長期と同じように金持ちや大企業の所得税率を6~7割に戻して消費税を無くすのが一番よく思えるんですよ。消費税廃止で経済活動のあらゆる場面でどれだけムダなコストが軽減できることかと。

大企業の内部留保は500兆円を突破するらしいのに、これらの企業の70%近くが法人税を払っておらず、払っていても実効税率を大幅に下回っているのが問題化と。消費税は法人税の欠損を国民の負担によって埋める制度にしか見えないです。

法人税を上げれば、企業はどうせ金払うなら節税の為に賃金の方を上げますから。

お礼日時:2021/10/15 18:06

利権絡みの政党だからマスコミもその1つで政府から情報操作されてます。

人気があるように仕向けているんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にマスコミのやるプロバガンダが卑劣だと思ってます。国民も早くテレビで流れる事は全て利権絡みの嘘って気付かないとヤバいですよね。

お礼日時:2021/10/11 13:52

自民を支持している人たち、ネトウヨらは


自分を国と一体化してしまう勘違い病に罹っています。
だから「国が金が無い」というのを「自分が金が無い」と思ってしまい、
自分の金を喜んで出そうとしているんです。
本当にバカです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネトウヨって、工作員もいるとは思いますが為政者に都合よく洗脳され過ぎてヤバいですよね。未だに政府が言う国にお金が無いを真に受けてるし。

金無い無い言うわりに、オリンピックやワクチンGotoトラベル、マイナンバーカード、意味ないアプリなど利権(ピンハネ・中抜き・電通などへの広告費)の為にはバンバン使う、政党交付金や議員や官僚の給料どんどん上がってるとことこは見ないんでしょうね。愚か過ぎます。

お礼日時:2021/10/11 13:20

●自民党・公明党・維新は消費税増税する気満々なのに、なぜそんなに人気あるんでしょうか?


⇒日本の将来の国家財政について、真剣に考えているからでしょう。

日本の国家予算としては、ここ2年程度は新型コロナの関係もあり、大型の追加補正予算を何度も組み、赤字国債を追加発行し、バンバン支出を増やしてきたところ。

現状の日本の国家予算が、赤字国債の発行によって支えられているという日本の財政状況を多少なりとも勉強したことがある人ならば、時期はともかく、いずれ将来的には消費税をあげざるを得ないことは理解しているはず。

それを、いまも「消費税を5%に引き下げる」などという一部の政党は、今月末に行われる衆議院選挙目当ての政策アピールと言わざるを得ない。

言うだけなら、誰だって言えるけど、
例えば、財源はどうするつもりなのかねえ。

まさか、また【事業仕分けをやれば、財源は捻出できる】などと言わないよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コロナ禍で消費税(付加価値税)減税をした50の国・地域
 
ブルガリア、ギリシャ、キプロス、チェコ、ノルウェー、アイルランド、ハンガリー、アルバニア、イギリス、トルコ、ポルトガル、ポーランド、モンテネグロ、クロアチア、オランダ、リトアニア、ドイツ、ベルギー、オーストリア、ウクライナ、フランス、イタリア、スペイン、フィンランド、エストニア、マルタ、マン島、モルドバ、アゼルバイジャン、ウズベキスタン、カザフスタン、チュニジア、ニジェール、ケニア、ブルキナファソ、ザンビア、カボベルデ、マリ、メキシコ、ジャマイカ、ウルグアイ、パラグアイ、コスタリカ、コロンビア、マレーシア、北マケドニア、ロシア、フィジー、中国、韓国

日本でも実現させましょう!財源より、国民の命の方が大切ですよ。

お礼日時:2021/10/11 13:21

此処で質問する事なのかな?



此処は質問者のあなたの頭の中の世界

あなたが思う事のみが正解の八百長試合の場


そんな くだらない場所で 言うりも 現実世界で言えば?

此処の質問者って なんか おかしい・・

此処で 解決出来る事と 出来ない事の 判断が 出来ない人が多いね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ回答じゃないですよね。

偉そうに説教することの依存症、自覚ありますか?

お礼日時:2021/10/11 13:14

「自民党・公明党・維新は消費税増税する気満々なのに、なぜそんなに人気あるんでしょうか?」について


全く不思議ですね。
ご指摘のように、マスコミ報道が偏ってますが、総裁選挙などもあり、新総理の政策報道なので、いやでも報道せざるを得ません。それが自民の戦略です。スガさんがやめたのも、総合的には、そういう作戦の一部です。
「消費税増税」は決して選挙有利ではありませんが、政策の既定路線(社会保険料値上げも)です。
野党の5%は実現可能性を批判する向きもありますが、野党なんですから、実現可能性なんて責任はありません。何を言ってもいいんです(自民も何を言ってもいい(公約不履行)様相がありますが)。
 この勢いでは、与野党逆転は難しそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マスコミ報道かなり偏ってますよね。それが自民の戦略だとしても。本来なら建前でも中立の立場でいるべきマスコミのやってる事はプロパガンダと同じだと思います。北朝鮮や中国をバカにしてますが、すでに日本も同じレベルで、まともな民主主義は機能してないように見えます。

お礼日時:2021/10/11 13:49

社会保険料の値上げ 生活保護者に関わる。


いまのままの方が良いと思う生活保護者多いから減らすわけには行かない。その辺は弱者救済の野党なので何も言えない。

流石に金の無い日本
減税だけに固執してる野党 消費税を上げても分配を変える事に言及できない野党の力の無さ 自民は分配を公約に揚げた。

1日6万円を貰ってる 町の飲食関係は日本様々で焼け太り。
この辺は野党の突っ込み所だが 突っ込む場所を間違えてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消費税って法人税の穴埋めに使われるだけなので、法人税を上げて80年代と同じようにすれば必要無いと思うんですよ。

お礼日時:2021/10/11 13:51

国債すればいいといってる立憲のバカさに気づいてんじゃない?我が子の老後に国家破綻ではかわいそうだからね。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

自民・公明・維新はもちろんですが、立憲も胡散臭いと思ってます。
プロレス的というか、どれ選んでも(選ばされても)国民が苦しむ方向って感じがします。結局は、日本は特権階級(グローバル企業から恩恵を受けてる)政治家や宗教団体やヤクザが国民を騙して苦しめるシステムを続けさせられてる感じがします。

お礼日時:2021/10/11 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!