プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は医薬品を扱っている店で働いています。
とは言っても自分は資格はまだ無いので医薬品に携わってません。(たまにお客様に聞かれて場所を案内する程度です。)

先日、体調不良で仕事を休みました。
もちろん病院に行き、検査結果(病名や完治するまでの期間など)を直属の上司に伝えたところ、薬の名前まで聞かれました。
結果は風邪だったので処方されたのも風邪薬でした。
名前なんて聞かれると思ってもなかったし、先生も薬剤師の方も専門用語で説明なんてしませんから、解熱鎮痛剤とかそういうのでしか言えませんでした。
そしたら、薬の名前を言ってと言われましたが、
熱と頭痛もして頭も回らず、普通に市販に売ってるような薬の名前のやつです。と答えると、
え?市販で売ってるような薬?と嫌味ったらしく言われてしまいました…。

でも、処方箋を見たらアセトアミノフェンとかだったのであながち間違いではなかったのですが…。

医者に行ったか疑っているのであれば、医者に行った証拠の請求書があるので後日見れば行ったと分かるのですが…。

薬の名前を聞かれるのは普通なのでしょうか?
聞かれたのが初めてで…。

資格もないし、勉強してる訳でもないのでアセトアミノフェンって?なんだ?これ。って調べるレベルです。
お客様に聞かれるのも解熱鎮痛剤ある?とかなので…。


答えられなかったから仮病だ!と他の社員に言われてると思うと不安で寝れません…。

体調不良で休まれて聞かれた方が居ましたら、どう答えたかなど教えていだだきたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 先生が飲めと言うから飲んでるだけで、そこまで関心も持った事も無いです。

    言い訳に聞こえるかもですが、
    資格取得を目指しているわけでも無いんです。
    自分はレジ専なんです…。
    薬を聞かれても、答えず担当者を呼べと言われてます。変な説明されると困るからだそうです。副作用とか飲み合わせとか色々あるようなので。

    薬は場所しか把握してません。
    鎮痛剤とかも、上に頭痛コーナーとか書いているところに案内するのみで、後は担当者に代わります。

    薬以外で例えば、柔軟剤どれがいい?など聞かれたら私はこれを使ってて、これを使うと肌触りがとても良くなるし、香りも良いのでわたしは使ってます!という感じの事しか言いません。香りとかも好みですし。
    変に誤解されるとクレームになるので…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/11 16:18
  • なるほど…。
    ドラッグストアで働いてるのですが特に資格を取って欲しいとも言わておらず、取る気があるのかも聞かれた事がありません…。

    それに頭痛と熱で頭も回らず、変な間も作っちゃって…。
    その場に薬の袋を用意して電話した訳ではなかったので、名前を思い出そうと考えてしまって…それもダメだったんですかね…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/11 16:26

A 回答 (5件)

出された薬で主さんの症状を医者がどう判断したかが分かりますから聞いただけでは?

    • good
    • 0

つまんない会社ですね

    • good
    • 0

体調不良を怪しんだから聞いたのではなく、単純にどんな薬もらうの?くらいの興味で聞いています。



昔は、医者からもらった薬の名前も役割も知らず、患者さんは飲んでいました。
今は薬の名前を書いた紙、渡されますよね。
簡単に薬効や副作用が書いてあります。
自分がどんな薬を飲むのか、知っておきたくないのですか?
薬を売っているところに勤めているのだから、一般人よりは興味あるんじゃないの?くらいのつもりで聞いたのに、まさかの「市販で売っているようなやつです」回答。
ますます意味わかりません。

で、イラッときて、嫌味が入っちゃったのでは?
    • good
    • 2

医薬品を扱っている店だから、貴方は薬の名前を把握しているのか確認したのでしょう。

ようするに、貴方が医薬品にどれだけ関心を持っているのか確認したのだと思います。そこで、すらすらとアセトアミノフェンと答えれば、こいつは医薬品に興味があり、それなりに勉強しているから見込みがあると判断され、そうで無ければ「こいつは駄目だ」と判断するのかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

仮病を疑っているんじゃなく、医薬品を扱ってる店で


働いているなら、自分の薬にも関心を持って薬品名を見て、
知らなかったら効能や副作用について調べる。くらいの
プロ意識を持ってほしいということではないでしょうか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!