プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職活動中で、未経験からIT業界の企業に応募しています。面接で志望理由を聞かれたときは、
「私が御社を志望した理由は~。特に~に魅力を感じました。一人前のエンジニアに成長していきたいです。」のような流れで答えれば問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

大事なのは順番より中身ですよ。

    • good
    • 0

この手の話ってなんか形式的なものにこだわる人が多いけど、聞く側に立って考えれば当たり前のことを聞いてるだけです。

要するに、なんでわざわざ未経験でこの仕事に職替えしたいって思うに至ったの?ってことです。

その上で、新卒に比べて年齢的なハードルがあることや、同年代と比べて未経験だから待遇とかフリだよってことをどう認識して、今後の人生を計画してんの?ってことが純粋に聞きたいだけです。

その企業がどうとか成長していきたいとか以前の話です。
    • good
    • 0

その前にIT業界に転職を決めた理由って必要な気がします。


業界が未経験でも趣味でそのような事をされているなら、それを伝えても良いでしょうけれど、全くそう言う経緯もないとしたら何を持ってその企業の魅力を感じたのか不思議に思われないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!