アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ちょっと苦しんでいることがあります。

親の介護の為2年前から同居しています。
2階建ての一軒家で私は主に2階、母親が1階で生活してます。
母親は私に用事がある時、自分の部屋の壁を「ドンドン」と叩き
2階にいる私を呼びます。
そのせいか、ここ最近深夜眠っていると
夢の中か、ただの気のせいなのか分かりませんが
「ドンドン」という音が聞こえた気がして
1時間おき位に目が覚め1階まで母親の様子を
見に行ってます。もちろん呼ばれてないので
母親は眠っているだけです。
このおかげで睡眠不足が続きかなり
疲労が溜まっています。
これってノイローゼみたいな感じになってるのでしょうか?

A 回答 (2件)

介護ストレスによる心身症かもしれません。



ヘルパーが入ってるならヘルパーやケアマネに話してみたらどうですか?
介護する人のストレスなどにも詳しいと思います。

分かってくれる人に話すだけでもストレスは軽減しますし、対処方法などのアドバイスもしてくれるかもしれません。
家庭での介護は1人で抱え込まないことが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相談してみます。

お礼日時:2021/10/13 10:12

貴方の心身症か、


お母さんの幽体離脱。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!