アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんが中国史を学んできた中で印象的な出来事・事件・感想などを教えてください。あとそれらがどう今の中国に影響をしているのかを書いてくださると助かります、、、

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

選挙制度が無いのに中華人民共和国と称している、不思議な国です。

文化大革命は、耄碌した毛沢東があの世に旅経つ置き土産として、
起こしました、どれだけの人間が殺されたか闇のままで、定かではない。
恐ろしい国との認識を世界中に植え付けました。
    • 0

毛沢東が悪政で4000万人の餓死者を出し、それで失脚したのに再び国を我が物にしようと今度は2000万人をブチ殺し捲った

という事実でしょうか

その当時全土で殺戮を繰り返し、山となった死体を切り刻み、煮て、焼いて食った青年兵が今の中国政府や軍の重鎮なのです
普通の生物ではない
日本が大阪万博で賑わっていた頃の話です
    • 0

太平天国の乱だろうか。

あれだけ平等を謳う思想でありながら 氏族主義に堕ち 排他的で残酷無残な大量虐殺を生んだ。

どうしてあんなに 不寛容なのだろう。
日本で言う 和の心の尊さは 未だに中国では受け入れられない。
中央集権に変わってしまう。
分担を使役となり 協調は強制に変わる。

おそらく 思想の根底が狂っている。
太古から見直すべきだろう。
    • 0

秦の末期から、漢建国まで。

中国は広いけど、せこい人間が大きな悪事をやらかす。
三国志の時代。三国に分かれたまま上手くやっていけばよかったのに、蜀でいえば、次の世代でもう消滅とは。。どこまでが史実で、どこからフィクションなのか。
    • 0