電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮想通貨

例えば BTCを知り合いから貰い それが高騰したとします そしたら 高騰した分は 普通だと利益で 税金になると思いますが もらったBTCの利益だと 贈与税になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

BTCを知り合いから貰ったタイミングでの時価が贈与税の対象です。


贈与税は年間110万円まで非課税です。
 それを高騰した時点で売却すれば、所得税(雑所得)の対象です。
所得金額は、売った金額から取得費用を差し引いて計算しますが。贈与によって取得した場合の取得費は、贈与者がそれを取得した時の取得費用(代金や手数料など)を基に計算します。その差額のみが所得になるわけです。
    • good
    • 1

いいえ。



貰った時点の時価で贈与税を計算し、そこからの上昇分の利益で所得税、住民税を計算します。

ちなみに贈与税と所得税+住民税のどちらが高いかは条件次第です。
    • good
    • 0

贈与税はもらった時点の評価額に対してかかります。



高騰分は雑所得なので贈与税より高い税率がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!